■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
1月28日
クラブ懇話会
増強懇話会

2月4日
世界理解月間


■2010年1月21日(木) 晴れ  第960回  No.27
点鐘(18:30) お客様

下山会長

篠山RC
 大西 仁司様
三田RC
 内田 治良様

「我らの生業」


■会長談話


ほんの小さな成功が大きな成功へ繋がることがあります。
ある全盲の女性がいました。両親の願いもあり、彼女は普通の幼稚園に入園したそうです。ある日、跳び箱で腕を骨折してしまいました。その時彼女は目が見えない自分に絶望し、母親も自分を責めました。しかし、母親はその時諦めず、「目が見えなくても飛べる」と言い聞かせ、もう特訓を一緒にしました。「飛べたからといって本当にこんなことをして意味があるのが」と悩んだそうですが、一生懸命練習した結果、幼稚園を卒業する頃には跳び箱を飛べるようになったそうです。そしてその成功が彼女の人生にも大きく影響することになったのです。次々に難局を乗り越え、すぐれたマッサージ師になり、休みの日にはサーフィンをしたりするのだそうです。本当に驚かされる事です。もし跳び箱を飛べずに諦め、全盲の幼稚園に移って怪我をしない様に細心の注意を払いながら育ったとしたらどうだったでしょうか。何をするにも”自分は目が見えないから”と考える様になっていたかもしれません。小さな成功がきっかけとなり。そういう成功を積み重ねる事によって大きな成功に繋がり、自らが望む人生を歩むことが出来るようになるのです。最近暗い話題ばかりかもしれませんが、まず、一つの成功を積み上げていく意識を持つことが大切なのではないでしょうか。




■幹事報告

地区ガバナーより、「ハイチ地震義援金への御協力お願い」が届いております。

2

地区国際奉仕委員長より、「2009〜2010年度ガバナー国際奉仕活動報告書」が届いております。

3

地区ガバナーより、「会員数の問い合わせ」が届いております。

4

地区R財団委員長より、「2011〜2012年度R財団国際親善奨学生募集のご案内」が届いております。

5 地区親睦小委員長より、「第7回チャリティー地区親睦ゴルフ大会のご案内」が届いております。
6 地区ガバナーエレクト事務所より、「次年度テーマ」のお知らせが届いております。
7 2720地区前岡様より、「日本RC認証順位一覧」を送付頂いております。
8 三田・篠山・柏原・神戸有馬 各ロータリークラブより週報を送付頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名 88.88% 100%

 
本日の欠席者:柳田会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
篠山RC
 大西 仁司様
寒いですね。
三田RC
 内田 治良様
年末のシークレットスマイル1位をいただきました。
今年もよろしくお願いします。
下山会員 結婚祝いをいただいて。
味地会員 孫と遊べてよかった!

■本日のプログラム

ロータリー理解推進月間