■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
1月21日
ロータリー理解月間
ロータリー情報委員会

1月28日
クラブ懇話会
増強懇話会


■2010年1月14日(木) 晴れ  第959回  No.26
点鐘(18:30) お客様

下山会長

 

「我らの生業」


■会長談話


先日成人式がありましたが、女性の振袖姿が多かった様に思います。
この振袖は未婚女性が主におめでたい席で着用するものと認識されています。
この振袖特有の長い袖には、2つの意味があるそうです。1つは厄年の女性を様々な病気や災難から守る為、袖を振る事で周りの人を清め、自分にも他人にも幸せを招くという厄払いの意味。もう1つは、昔女性が男性に対して好きだという気持ちを相手に伝える為です。左右に振ると「好き」、縦に振ると「関心がない」という意味になるそうです。現在、男女間で使う「振る」「振られる」と言う言葉の由来だそうです。
最近は財布の紐が固くなってきましたが、レンタル振袖の注文が増加しているそうです。「不景気」という言葉が全面に出て来ていますが、華やかな晴れ着姿は人々を温かい気持ちにさせてくれます。現在の様な厳しい時にこそ、振袖に袖を通した様な新鮮な気持ちを持って過ごすのも一計かと思います。




■幹事報告

地区ガバナー事務所より、新年のご挨拶と各種資料の案内が届いております。

2

地区新世代委員長より、「2009〜2010年度インターアクト顧問研究会のご案内」を頂いております。

3

地区大会委員長より、「地区大会信任状送付のご案内」が届いております

4

RIより、2010年1月RI半期報告書一式が届いております。

5 芦屋ロータリークラブより、創立50周年記念例会のご案内が届いております
6 社会福祉法人「風」より、機関紙と新店舗案内を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名 88.88% 100%

 
本日の欠席者:荻野会員
前々回のメークアップ:関口会員
 
 


■ニコニコ
下山会員 寒いですね。
柳田会員 年末のシークレットスマイル1位をいただきました。
今年もよろしくお願いします。

■本日のプログラム

クラブ協議会