■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
12月3日
会員卓話
東野会員

12月10日
クリスマス例会
親睦委員会


■2009年11月26日(木) 晴れ  第953回  No.20
点鐘(18:30) お客様

下山会長

宝塚中RC
 古川 彰治様
宝塚中RC
 田中 哲三様

「我等の生業」


■会長談話


秋も深まり紅葉シーズンとなってまいりましたが、森林浴といった意識で紅葉狩りをされたことはありますでしょうか。
“森林浴”と聞くと、春や新緑の季節をイメージするものですが、“緑”ではなくても、木や自然がある所が“森林浴スポット”となるので、秋や冬にも森林浴はできるのです。そのポイントとなる一つが「フィトンチッド」で、一言でいえば「木の香り」。その成分は有機化合物「テルペン類」で、人がこれを浴びている状態が森林浴です。フィトンチッドが私達の身体に触れると、肝臓の活動を高める酵素の活性化、香りによる清涼効果、生理機能の促進、二日酔い・体調不良時の頭痛・吐き気の軽減等々、数多くの効果があります。
日ごと色を変化させていく街路樹を眺めているだけでも心が癒されますが、紅葉狩りを楽しむのもいかがでしょうか。




■幹事報告

地区パストガバナーより「2008〜09年度地区会計決算のご報告」が届いております。

2

芦屋川ロータリークラブより、創立20周年記念例会出席の礼状が届いております。

3

阪神第1グループガバナー補佐より、I.M.のご案内を頂いております。

4

宝塚武庫川ロータリークラブより、休会および例会変更のお知らせを頂いております。

5 尼崎北ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。
6 三田国際マスターズマラソン実行委員会より、開催当日の出席依頼が届いております。
7 六甲タイムス社より、正月広告掲載の依頼が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名 88.88% 100%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:森本会員
シークレットスマイル:1位 柳田会員、2位 大前会員、3位 島村会員
 


■ニコニコ

宝塚中RC
 古川 彰治様
 田中 哲三様

本日はお世話になります。I.M.よろしくお願い致します。
下山会員 お客様ようこそ!今日は紅葉狩りにいってきました。
味地会員 古川様、田中様ようこそ。そして写真をいただいて。
森本会員 職業奉仕

■本日のプログラム

懇話会