■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
11月26日
クラブ懇話会
シークレットスマイルデー

12月3日
会員卓話
東野会員


■2009年11月19日(木) 晴れ  第952回  No.19
点鐘(18:30) お客様

下山会長

篠山RC
 吉田 英昭様

「奉仕の理想」


■会長談話


ある調査で日本人の大多数の人々が“日本人の美徳”として「礼儀正しさ」や「謙虚さ」を挙げ、その半数以上が日本人独特の品格や道徳観が失われつつあるという危機感を抱いているという結果があります。
戦後日本は驚異的な経済発展を遂げましたが、その繁栄とは裏腹にグローバル化が進むにつれ、伝統的な日本人の考え方や心の豊かさ、礼節、思いやり等々の多くを失った様な気がするのは私だけでしょうか。
今、日本は難局に直面し、凶悪な犯罪、非人道的な事件が多発しています。日本人独特の美徳はどこに行ってしまったのでしょうか。日本独特の文化を取り戻すための方策、教育、社会の仕組み等々を考える時にきているのではないでしょうか。




■幹事報告

地区ガバナーより、R.I.会長賞申込書が届いております。

2

地区奉仕委員会より、「実施した社会奉仕プロジェクト」のアンケート依頼が届いております。

3

地区・地区大会実行委員長より、2010年2月27日(土)〜28日(日)の「地区大会への参加、登録のお願い」が届いております。

4

地区大会実行委員長より、地区大会における表彰者の確認依頼が届いております。

5 地区新世代委員長より「フリーアクションのご案内」が届いております。
6 宝塚中RCより、「阪神第3グループ宝塚歌劇観劇会のお知らせ」が届いております。
7 地区次期幹事より、「クラブ情報問い合わせ」文章が届いております。
8 地区R財団委員長より、ポールハリスフェローメダルについてのお知らせが届いております。
9 社会福祉法人「風」三田わくわく村より、常設店舗開店のお知らせが届いております。
10 R.I.より次年度公式名簿に記載する役員名報告書送付依頼が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名 88.88% 100%

 
本日の欠席者:森本会員
前々回のメークアップ:なし
 
 


■ニコニコ
篠山RC
 吉田 英昭様
こんばんはおじゃまします。
下山会員 寒い一日でしたが、ちょっと良いことがあり心は温かいです。

■本日のプログラム

会員卓話 関口会員