■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
11月12日
年次総会
会長・幹事

11月19日
クラブ懇話会


■2009年11月5日(木) 晴れ  第950回  No.17
点鐘(18:30) お客様

下山会長

宝塚中RC
 谷口 敏彦様
 谷口 千鶴美様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話


先日、桜井よしこさんの講演会に行って参りました。彼女はその講演で日本(人)が日本(人)でなくなってきているといった趣旨の話をされていました。その時の話の中には出てきませんでしたが、夫婦別性についての問題があります。
現政権の法相と少子化・男女共同参画担当相が合意し、来年の通常国会に法案を提出する運びとなっているようですが、果たして法案化することが必要なのでしょうか…?現在において旧姓で名前が通っていれば仕事上旧姓を使った対応は可能です。少子化担当相は、希望する夫婦だけが実行すればよいのだから家族の絆を損なわないと指摘しています。
夫婦別性ですと、外見は事実婚(同棲)と同じ様に感じるし、子供はどちらの姓を選択するのでしょうか。
過去の世論調査でも過半数の人々が夫婦別性を希望しないと回答していたと記憶しています。少子化の流れを断ち切るためにも、家庭の安定が必要です。家庭は国家の基盤です。個人の自由を第一にして、家族の絆を弱める様な法改正は国力衰退につながり、避けなければならないのではないでしょうか。




■幹事報告

地区クラブ奉仕委員長より、アンケート返信要請が届いております。

2

地区社会奉仕委員長より、「第12回LD理解のための基礎と実践講座」の開催のご案内が届いております。

3

ガバナー補佐より、阪神第3グループ会長幹事会開催のご案内が届いております。

4

柏原ロータリークラブより、移動例会のお知らせと週報を送付頂いております。

5 加古川平成ロータリークラブより、創立20周年記録CDを送付頂いております。
6 西宮恵美須ロータリークラブより、例会変更および休会のお知らせを頂いております。
7 (社)三田青年会議所より、「平成22年の新年を寿ぐ会」への出欠確認が届いております。
8 バギオ基金より2008年度事業報告書と寄付依頼が届いております。
9 R.I.よりザ・ロータリアン英語版が届いております。
10 兵庫県阪神地県民局より機関紙が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名 100% 100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:なし
結婚記念日(11月):大前会員、東野会員
 


■ニコニコ
味地会員 シークレット2位を頂いて。
下山会員 阪神第3グループゴルフコンペ参加してきました。
大前会員 シークレットスマイル1等でした。久しぶりでした。
関口会員 シークレット3位頂いて。
柳田会員 下山会長さん先日はありがとうございました。

■本日のプログラム

ロータリー財団月間 財団委員長