■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
10月15日
クラブ懇話会
(大前会員)

10月22日
会員卓話
(島村会員)
シークレットスマイルデー


■2009年10月8日(木) 晴れ  第947回  No.14
点鐘(18:30) お客様

下山会長

篠山RC
 満仲 諦雅様

「四つのテスト」


■会長談話


朝晩冷える季節となってきました。人体にとって冷えは大敵ですが、中でも「健康の源」と呼ばれる腸は冷えによってその機能を脅かされるものです。
最近、整腸対策として「植物性乳酸菌」が注目を浴びています。乳酸菌と言えばヨーグルト等の動物性が有名ですが、この植物性乳酸菌は漬物や味噌、醤油等に含まれており、酸度の高い胃や腸の中でも生存可能で、動物性乳酸菌より腸で生き抜く力が強いのが特徴です。
古来、日本人はこういった食品を日常的に摂取していましたが、近年は欧米化が進み、伝統商品を食べる機会が減ってきました。
厚労省が発表する平均寿命調査では長野県が男性トップ(79.84歳)で、女性も5位(86.48歳)と好成績です。長野県といえば、野沢菜を始め、多種多様な漬物を食べる習慣があります。
偏ってはいけませんが、漬物を初めとする植物性乳酸菌を含む伝統食品は、長寿を支える一つの要因かもしれません。



■幹事報告

地区社会奉仕委員長より、「社会奉仕小委員会から卓話調査のお願い」が届いております。

2

地区ガバナーより、「フィリピンマニラ周辺リサール州の洪水被害支援への御協力お願い」が届いております。

3

宝塚ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。

4

神戸有馬ロータリークラブ・三田ロータリークラブより、週報を送付頂いております。

5 芦屋川ロータリークラブより、創立20周年記念例会・祝宴のご案内を頂いております。
6 三田市社会福祉協議会より、赤い羽根共同募金の協力依頼が届いております。
7 三田市合唱連盟より、第34回三田市合唱際の開催についてのご案内を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 7名 77.77% 100%

 
本日の欠席者:大前会員、荻野会員
前々回のメークアップ:大前会員
 
 


■ニコニコ
篠山RC
 満仲 諦雅様
赤い羽根奉仕に集う共生の月お世話になります。
下山会員 お客様をお迎えして。
味地会員 誕生日祝いをいただいて!!
東野会員 シークレットスマイル1等賞を戴いて!!職業奉仕。

■本日のプログラム

米山月間