■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
10月8日
米山月間
(米山奨学委員長)

10月15日
クラブ懇話会
(大前会員)


■2009年10月1日(木) 晴れ  第946回  No.13
点鐘(18:30) お客様

下山会長


「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話


稲が頭を垂れ、すっかり秋らしくなってまいりました。田園は、日本の代表的な風景の一つですが、発電所として利用できないかという新技術が研究されています。
ある大学の研究チームが、例えば水田を電池として使えないかという実験をしてみたところ、太陽電池として機能したようです。発電効率は0.01%と実用化には遠いですが、自然の共生関係を利用して発電できたことは意義深いものではないでしょうか。
私たちが、地球環境を保ちつつ生きていく上において、注目される技術の一つではないでしょうか。



■幹事報告

地区クラブ奉仕委員会よりアンケート依頼が届いております。

2

地区財団委員会よりポリオプラスの表彰についての推薦依頼が届いております。

3

地区職業奉仕委員長より職業奉仕月間についてのお知らせが届いております。

4

地区ガバナーエレクト事務所開設のお知らせを頂いております。

5 地区直前ガバナー事務所より事務局へのごあいさつ状を頂いております。
6 宝塚中ロータリークラブより宝塚歌劇観劇と食事会のご案内を頂いております。
7 伊丹ロータリークラブより創立50周年記念誌を送付頂いております。
8 柏原ロータリークラブより週報を送付頂いております。
9 R.I.よりザ・ロータリアン10月号が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名 88.88% 100%

 
本日の欠席者:東野会員
前々回のメークアップ:
誕生祝い:味地会員
 


■ニコニコ
森本会員 職業奉仕。
荻野会員 シークレット2位を頂いて。
島村会員 シークレットスマイル3等賞をいただいて。

■本日のプログラム

職業奉仕月間 (職業奉仕委員長