■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
8月6日
会員増強拡大月間
会員増強委員長

8月20日
クラブ懇話会
味地会員


■2009年7月30日(木) 晴れ  第938回  No.5
点鐘(18:30) お客様

下山会長

 

「我等の生業」


■会長談話

少子化の一途を辿っている日本。10数年前のことですが、小学校のPTA会長を拝命していた時。運動会の学級対抗リレーがないのにビックリしました。又徒競争おいても順位をつけませんし、通信簿の内容も様変わりしてました。とにかく、何かにつけて競争をさせないのです。しかし、最近テレビでも取り上げられた「天才は10才までにつくられる」の著者で知られる横峯吉文氏の教えは次の通りです。
子供は
  1.競争したがる…順位をつけてあげる
  2.真似したがる…できることを見せる
  3.少しだけ難しい事をやりたがる…出来ることから始めてみる
  4.認められたがる…たくさん褒めてあげる
ごく当たり前のことですが、この当たり前のことが出来ずにいるのが現状ではないでしょうか。
ロータリー活動も当たり前のことからやってみては如何でしょうか。

■幹事報告

地区国際奉仕委員長より、「2680地区国際奉仕ワークショップ開催のご案内」を頂いております。

2

地区ガバナーより、「クラブ役員のための情報資料」と「日本事務局連絡先情報」のファイルをメールにて送信頂いております。

3

草津RCより、「草津観光へのお誘い」のはがきが届いております。

4

ロータリーの友事務局より、「ロータリーの友手引書」作成のご案内が届いております。

5 関西骨髄バンク推進協会より、入会継続のお願いと機関紙が届いております。
6

宝塚中RCより、週報をご送付頂いております。


■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名 100% 100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:森本会員
 
 


■ニコニコ
下山会員 暑い日が続きます。久し振りに熱い虎を見ました。

■本日のプログラム

会員卓話 (荻野会員)