■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
7月30日
会員卓話

8月6日
会員増強拡大月間
会員増強委員長


■2009年7月23日(木) 晴れ  第937回  No.4
点鐘(18:30) お客様

下山会長

三田RC
 山本 光洋様

「四つのテスト」


■会長談話

太陽の光が明るく輝いていると、気分も生き生きとしてくるものです。逆にこの梅雨の時期は、気分もつい、沈みがちになります。この現象は、脳内物質のメラトニンとセロトニンというホルモンが大きく関わっているそうです。
暗い場所にいるとメラトニンが分泌され、体温が下がり、眠気をもたらし。睡眠へと導く働きがあります。逆に明るい場所にいるとセロトニンが分泌され、気分を良くします。
セロトニンの働きは、脳の覚醒、自律神経の調節、心のバランスを保つといった脳の基本的な働きのすべてに関わっています。現代人は屋内で余り体を動かさず、ストレスや疲労を抱え、昼夜逆転の生活をしたりしています。
この様な事を防ぐため、梅雨時は外出も控えがちになりますが、屋内でも体を動かし、心身ともにリフレッシュしょうではありませんか。

■幹事報告

地区財団委員長より、R財団国際親善奨学金申請において三田南RCより推薦された福田さんの1時審査が合格した旨の通知がありました。

2

尼崎西RCより創立25周年記念例会の案内を頂いております。

3

伊丹昆陽池RCより、創立20周年記念誌送付に対しての礼状を頂いております。

4

尼崎北・西宮甲子園・西宮恵比寿・柏原・宝塚武庫川・宝塚中各RCより、例会変更および休会のお知らせを頂いております。

5 骨津胃移植推進財団より機関誌を送付頂いております。
6

PHD協会より、事業報告と機関誌を送付頂いております。


■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名 88.88% 88.88%

 
本日の欠席者:森本会員
前々回のメークアップ:下山会員、森本会員
 
 


■ニコニコ
三田RC
  山本 光洋様
本日はお世話になります。
下山会員 お客様をお迎えして。味地さんお世話になりました。

■本日のプログラム

会員卓話 (大前 衛)