■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
6月11日
会員卓話

6月18日
クラブ協議会

今日のソング


■2009年6月4日(木) 晴れ  第932回  No.45
点鐘(18:30) お客様
東野会長

篠山RC
  満仲 諦雅様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話
 

本日は、篠山ロータリークラブ満仲様がお見えです。ようこそいらっしゃいました。どうぞごゆっくりしてください。もう陰暦の6月、水無月です。今年度も例会は後3回になりました。「米国の国花は何?」アメリカは国土が広く多様な植生の国で、特定はなかったような気がしていましたが、答えは「カーネイション(車国家)」です。これは、阿川弘之さんの随筆集「エレガントな象」で知ったなぞなぞです。一昨日米国最大の自動車メーカーGMが日本で言う民事再生法にあたる米連邦破産法11章の適用を申請し、経営破綻しました。事実上の国有企業となって再建の道を歩むということです。しかし、再建の道は前途多難でありオバマ政権が何処まで合理的な政策判断を貫けるか世界中が注目しています。さて、話は変わりますが、5月30日(土)午前11時からの柏原ロータリークラブ創立45周年記念例会へ出席して参りました。場所はポップアップホールで、式典には阪神第3グループ会長・幹事とロータリー関係者、そして柏原ロータリークラブ会員・ご家族合わせておよそ100名の方がご参加されていました。記念事業として、「丹波市少年少女スポーツ団体」の活動支援金ということで、8団体に対して総額200万円を会場で授与されました。祝宴はIMでされましたように手作りコンサートで盛り上がり、大変楽しい祝宴でありました。ご報告を兼ねて会長談話といたします。ご静聴有難うございました。

 


■幹事報告

地区次期職業奉仕委員長より、「職業奉仕委員会アンケートのお願い」が届いております。

2

三田国際マスタードマラソン実行委員会より、実行委員への就任依頼が届いております。

3

「THE ROTALIAN」6月号が届いております。


■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 9名 81.81% 72.721%

 
本日の欠席者:松浦会員、川上会員、
前々回のメークアップ:なし
 
 


■ニコニコ
篠山RC
  満仲 諦雅様

クールビズ 我が懐もクールビズ。お世話になります。

東野会長
大前幹事
篠山RC 満仲 諦雅様を歓迎して。
柏原RC45周年例会に出席していただいた柳田会員に感謝。
荻野会員 シークレット1位をいただいて。
下山会員 シークレット2位でした。

■本日のプログラム

会員卓話(島村会員)