■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
4月16日
会員卓話

4月23日
20周年実行委員会

今日のソング


■2009年4月9日(木) 晴れ  第923回  No.36
点鐘(18:30) お客様
東野会長

篠山RC
 井上 隆雄様

「四つのテスト」


■会長談話
 


今日はお客様として、篠山ロータリークラブの井上隆雄様をお迎えしております。どうぞごゆっくりお寛ぎください。さて、2006年6月ビル・ゲイツは、自ら創業したマイクロソフト社の経営から2008年に引退すると発表しました。当時50歳代だったゲイツは、それから先の人生を「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」の運営に専念すると決心したのです。バフェットの寄付でゲイツ財団の運用資産は600億ドルに及び、年間拠出額はいずれ30億ドル規模に跳ね上がる・・つまり、これから先600億ドルから一千億ドルの運用資金の元、年間30億ドルから50億ドル規模の拠出金で、世界中のプロジェクト群から選び抜いた慈善事業ポートフォーリア(医療、教育・・・)を組成し、個々のプロジェクトの方向付けに多大な影響を及ぼし、投資対経済効果ならぬ寄付対社会貢献効果の最大化を目指すといっています。「ウエッブ時代をゆく」の著者である梅田望夫氏が、自分は、来年2008年7月から「世界の不平等の是正に取り組む新しい仕事」をするのだと語っている。その一つの中で、ゲイツ財団は、一年前にロータリーに対してポリオ撲滅のために一億ドルの補助金を授与しました。これにともなって、一億ドルをロータリーが集めるということで、3年間に1000ドル、各クラブがポリオ撲滅のために財団に寄付することとなっています。4月号の「友」において、いま私たちはこの病を撲滅する正念場を迎えており、この病を撲滅するチャンスが到来しています。そして、このような発表をしているのです。私たちは新たに2億5千500万ドルの補助金をロータリーに授与し、総額3億5千500万ドルを誓約いたします。この新たな補助金によって皆様の1億ドルチャレンジはなくなり、2億ドルのチャレンジが生まれます。もう一つの発表は、ドイツ政府とイギリス政府が、ポリオ撲滅に向けてさらに2億8000万ドルの寄付を誓約しました。そして、皆様が成し遂げてきたことを考えてみてください。25年間に及ぶポリオ撲滅へのみなさんの熱意が、この病との闘いを終わらせるために6億ドル以上の資金をもたらしたのです。撲滅が一夜にして実現しないことを踏まえて、私たちは、この補助金を授与すると同時に、皆さんに2012年6月30日までに合計2億ドルを調達することをお願いしたいと思っています。ビル・ゲイツはこのように語っています。今日は、ビル・ゲイツについてお話させていただきました。会長談話を終わります。ご静聴有難うございました。

 

 


■幹事報告

地区新世代委員長より、IAC指導者(顧問)並びに関係ロータリアン合同研修会のご案内を頂いております。

2 地区代表幹事より、兵庫県青少年本部の運動についてのパンフレットをご送付頂いております。
3 R.I.国際大会信任委員会より、信任状及び投票代議員カードが届いております。
4 ガバナー事務所より、08〜09年度第31回地区ローターアクト地区大会のご案内を頂いております。
5 篠山ロータリークラブより、休会のお知らせと週報を頂いております。
6 尼崎北ロータリークラブより、例会変更のお知らせが届いております。
7 日本ロータリー親睦ゴルフ全国大会実行委員会より、第19回JGFR北海道大会のご案内を頂いております。
8 三田市国際交流協会より、理事会開催のお知らせが届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 7名 63.6% 100%

 
本日の欠席者:大前会員、川上会員、松浦会員、柳田会員
前々回のメークアップ:なし
 
 


■ニコニコ
篠山RC
  井上隆雄様
お世話になります。
味地会員 結婚祝いをいただいて。

■本日のプログラム

会員卓話 荻野会員