■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
3月12日
社会奉仕委員会

3月19日
会員卓話

今日のソング


■2009年 3月5日(木) 晴れ  第919回  No.32
点鐘(18:30) お客様
東野会長

NPO法人
 藤原 差知子様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話
 


皆様こんばんわ。「老化は忍び足で近づいてきて、ある日突然、ばっさりと切られる。まるで手練の刺客のようだ」こう表現された方がおります。五十歳を過ぎても自分はまだまだ若くて元気だ、そう思っている人がある日突然、心臓発作か、脳梗塞で倒れることがしばしばです。健康を維持するためには、血液はサラサラで粘度が低いほうがよいとかんがえられています。血液の粘度が増すと、コレステロールや老廃物が血管内にたまり、高血圧や動脈硬化、さらには血管内にできた血栓によって心筋梗塞や脳梗塞などを起こすリスクが高くなります。水分をたっぷり補給することで、血液の濃縮を抑えることが出来ますし、実際に水をよく飲む人のほうが、こうした病気が少ないと考えられています。一日あたりどのくらいの水分を取ればいいかは、だいたい1〜2リットルです。大切なのは、寝る前の水分補給です。コップ一杯程度は飲んでおきましょう。特にお酒を飲んだ場合は絶対に必要です。気をつけたいのは、お酒を飲んだ後、そのまま寝入ってしまうような人です。酔っているときは血管が広がっているので血圧は下がっていますが、酔いがさめてくると、脱水症状のまま血管が元に戻るので血圧が上がり、脳卒中や心筋梗塞で倒れるといったことが起きるのです。また、朝起きたときにも、まず一杯の水を飲みましょう。五十歳をすぎたら、生理的には老化の始まりです。身体も心も、老年への対応を考え始める時期なのです。手練の刺客は、いつも忍び足であなたのそばに近づいていることを忘れないでください。会長談話を終わります。ご静聴ありがとうございました。

 


■幹事報告

地区ガバナー・ガバナーエレクトより、2009年地区協議会開催のご案内を頂いております。

2 地区クラブ奉仕委員会より、「入会間もない会員のための六つの目標」カードを送付頂いております。
3 宝塚中ロータリークラブより、週報を頂いております。
4 三田市国際交流協会より、協会広報誌への団体名掲載についての連絡が届いております。
5 三田市国際交流協会より、イベントのお知らせを頂いております。
6 郷の音市民コンサート実行委員会より、「第20回シティフレッシュコンサート」のご案内を頂いております。
7 兵庫県知事より、「再生兵庫の実現へ」の挨拶状が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 9名 81.81% 90.91%

 
本日の欠席者:松浦会員、関口会員
前々回のメークアップ:島村会員、松浦会員
 
 


■ニコニコ
川上会員 先週欠席でした。
島村会員 シークレットスマイル入賞しました。
森本会員 3等を頂いて。
荻野会員 1等を頂いて。
下山会員 そろそろ春ですね!

■本日のプログラム

外部講師卓話
NPO法人 藤原 差知子氏
「九九今昔」