■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
3月5日
会員卓話

3月12日
社会奉仕委員会

今日のソング


■2009年 2月26日(木) 晴れ  第918回  No.31
点鐘(18:30) お客様
東野会長

 

「我等の生業」


■会長談話
 


3月に野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラッシック」WBCが行われます。強豪を上げれば。米国、ドミニカ共和国、韓国の3国です。前回優勝の日本をいれて、この四つの戦いになると思います。3年前は王監督のもと「スモールベースボール」いわゆる「動く野球」を考えたのですが、今回は原監督のもとで、力と技術で戦ってもらいたいと思います。そのカギとなる選手がイチロー選手です。第一回のときのように、リーダーシップを発揮してもらいたい。投手では、日本ハムのダルビッシュです。速球で内角を突けば、外国選手はうまく打てないと思います。2006年度のWBCは、日本が決勝でキューバを破り、初代王者に輝きました。決勝の平均視聴率は、43.4%をマークするなど日本中を熱狂させた。今年の大会は3月5日に東京ラウンドが開幕する。今回も日本中をまた熱狂させてくれることを期待したいと思います。さて、話は変わりますが、昨日神戸ポートピアホテル事務所でフォーラム第2回目の打ち合わせをしてまいりました。「これからのロータリー」の題のもとパネリストとして4名がそれぞれ分担して発表します。だいたい7分ぐらいです。明石の増岡様はクラブの和、宝塚の武庫川岡本様は教育、西宮恵比寿の財家様は女性会員、そして私が、論理、精神論について議論してまいりました。本番では、どうなるかわかりませんが、心配は皆していないようです。コーディネーターとして、次期ガバナーの中村様、代表幹事の永井様、現在ガバナーの宮本様と打ち合わせをしてまいりました。3月8日がだんだん近づいてまいりました。フォーラムを実のあるように十分準備をしたいと思っています。会長談話をおわります。ご静聴ありがとうございました。

 


■幹事報告

ガバナーエレクト事務所よりクラブ年会費お問い合わせがありました。

2 三田RCより週報をいただいております。
3 篠山RCより週報をいただいております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 9名 81.81% 90.91%

 
本日の欠席者:松浦会員、川上会員
前々回のメークアップ:なし
 
 


■ニコニコ
関口会員  

■本日のプログラム

会員卓話 柳田会員
「今年の干支にちなんで(牛)について」