■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
12月11日
会員卓話
(川上会員)

12月18日
クリスマス例会
(親睦委員会)

今日のソング


■2008年 12月 4日(木) 晴れ  第908回  No.21
点鐘(18:30) お客様
東野会長

三田RC
 山本光洋様

篠山RC
 吉田英昭様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話
 

今日は、もう師走です。もはや今年度も、6ヶ月目に入りました。禅宗では釈尊の遺徳をしのんで、12月1日〜 12月8日にかけて昼夜の座禅修行が行われます。これを摂心会という。この間、僧堂では、食事、径行、東司( 便所)以外は、座禅を続ける。12月8日に釈尊は、菩提樹の下で禅定をし、この上ない最高のさとりを得て、修 行を完成しました。それでは、何を悟ったのか。それは、釈尊にしかわからないことであるが、類推すると、 十二因縁を認識したのだとされている。縁起とは、いかに人生の苦しみを終息させるかの考え方である。十二 因縁とは、迷いの世界の姿を無明(無知)・行(潜在的形成力)・識(識別作用)・名色(精神と物質)六処 (精神作用の成立する六つの場所、すなわち目、耳、鼻、舌、身、意)・触(感官と対象との接触)・受(感 受作用)・愛(根本的欲求)・取(執着)・有(生存)・生(生まれること)・老死の十二の因果関係から説 いたものです。無明と行を過去、識から有までを現在、生と老死を未来にあてる解釈と存在のあり方を説明し ているとする解釈とがある。全国の僧堂では、ずっと座禅が行われていると思います。さて、話は変わります が、金融危機のあおりで、十月以降製造業を中心に派遣など非正規労働者の契約打ち切りが広がっています。 年収2百万円以下の給与者が1022万人に達し、いくらまじめに働いても報われない労働環境になっています。15 歳から24歳の若年層では、およそ5割も非正規社員です。また、生活保護世帯も2006年には、151万人に達しま した。国民健康保険の長期滞納者も34万人世帯、そのうちおよそ7割が年収2百万円以下の世帯です。さらに、 国民年金保険料の納付率は、5割を切り近い将来、年金を受給できない人が、80万人にもおよぶことが予想され ます。富める者は、より豊に。貧しいものは、より貧しくという「格差社会」が生まれています。「格差社会 」は、貧困を広げ、命を切り捨てていく社会です。この社会をこえるために、今私たちロータリアンは、一人 ひとりが、どのような価値観をもって生きていくのか、真剣に話し合わなければならないし、考えなければな らないときがきています。以上会長談話とさせていただきます。ご清聴ありがとうございました。

 


■幹事報告

篠山RCより
「休会、移動例会のお知らせ」が届いています。

国際ロータリー第2680地区ガバナーより
「新世代セミナー開催のご案内」が届いています。

「国際ロータリー第2640、2650、2660、2680地区ローターアクト2008〜2009年度」4地区合同情報交換交流会登録のご案内が届いております。

三田RCより
「週報No.17〜20と休会のお知らせ」が届いています。

財団法人PHD協会より
PHDレター109号と年末協同募金の協力依頼が届いています。
三田市国際交流協会より
「三田市国際交流協会ニュースレターほか案内情報」が届いています。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 10名 90.91% 72.72%

 
本日の欠席者:荻野会員
前々回のメークアップ:大前会員
誕生祝い:東野会員、島村会員
結婚記念祝い:荻野会員


■ニコニコ
三田RC
山本光洋様
お世話になります。
篠山RC
吉田英昭様
こんばんは。よろしく!!
東野会長
大前幹事
三田RC山本光洋様ようこそお越しくださいました。
篠山RC吉田英昭様ようこそお越しくださいました。
東野会員 シークレットスマイル1位を頂いて!
味地会員 シークレット2位ありがとうございました。
大前会員 シークレットスマイル3等でした。
川上会員 なんとなくニコニコ。

■本日のプログラム

会員卓話(下山会員)
税務行政について