■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
11月27日
外部卓話

12月4日
会員卓話
(下山会員)

今日のソング


■2008年 11月 20日(木) 晴れ  第906回  No.19
点鐘(18:30) お客様
東野会長

阪神第3グループガバナー補佐
 田中 洋行様

NPO法人
 藤田 裕彦様

「それでこそロータリー」


■会長談話
 

皆様こんばんわ。西日本に真冬並みの寒気が流れ込み近畿地方では「木枯らし1号」が吹きました。山陰や近畿北部では初雪も観測されています。さて、11月16日(日)に神戸ポートピアホテルにて、クラブ指導者研修セミナーに参加してまいりました。9テーブルに各9人ずつ座席を設けてディスカッションをしました。私のテーブルには会員数の少ないクラブの方々でした。ガバナー補佐が司会を務め、活発な議論をしました。内容は、クラブ現況報告、新会員教育、職業奉仕の理念伝達、会員増強問題、例会のあり方、卓話、親睦など時間が過ぎるのが早かったように感じるほど活発な意見がたくさん出ました。皆様それぞれに退会防止の問題を抱えておられるクラブが多かったように思います。それから、最後に07〜08年度ロータリー財団より、一人当たり100ドル以上の寄付、年次プログラム基金への寄付行為に対して6クラブに感謝の気持ちとしてバナーをいただきました。以上会長談話といたします。ご清聴有難うございました。

 


■幹事報告

2008〜09年度の地区大会の案内が届いております。

平成19年度奨学事業に関する実態調査の依頼が届いております。

バーミンガム大会参加旅行募集の案内が届いております。

姫路南RCより、事務局移転の案内を頂いております。

神戸有馬RCより週報を頂いております。
宝塚中RCより例会変更・休会のお知らせが届いております。
三田市合唱連盟より、お礼状が届いております。
六甲タイムスより広告掲載の依頼書が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 7名 63.63% 90.91%

 
本日の欠席者:荻野会員、大前会員、島村会員、関口会員 各会員
前々回のメークアップ:なし
 
 


■ニコニコ
阪神第3グループ
ガバナー補佐
 田中 洋行様
IMには多数ご参加いただきお世話になりありがとうございました。
東野会長
お客様として今日はガバナー補佐田中洋行様をお迎えして。

■本日のプログラム

外部講師卓話(NPO法人 藤田裕彦様)
歴史、文化財、ネットワークについて