■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
11月13日
年次総会

11月20日
外部卓話

今日のソング


■2008年 11月 6日(木) 晴れ  第904回  No.17
点鐘(18:30) お客様
東野会長

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話
 

皆様、今晩は。昨日米国に変革の時が来ました。米国で初めての黒人大統領候補であったバラク・フセイン・オバマ上院議員が、共和党のジョン・マケイン上院議員を大差で破って当選を決めました。来年1月20日に第44代米国大統領に正式に就任いたします。オバマ氏は、長い選挙戦を通じて「チェンジ(改革・変化)」を訴え続けました。問題はこれからオバマ氏が、何を、如何にして「チェンジ」していくのかが注目されます。日本は、米国の政権交代を機に、対米関係を再調整し、同盟関係を強化しなければなりません。オバマ政権が北朝鮮問題にどう対処するか明らかになっていない今、オバマ政権の対処方針を踏まえて、核、ミサイル、拉致問題の包括的解決を図っていかなくてはならないように感じます。
さて、話は変わりますが、昨日川上会員の経営されているカカシ食研株式会社の社長就任披露式に私と大前幹事が出席して参りました。社長はご子息に譲られて、ご自身は会長になられています。非常に活気のある若い社員が、きびきびと活動しているようすが想像できます。といいますのは、神戸三田新阪急ホテルで社是である「明るく・楽しく・平和に!」を皆さんで元気よく唱えておられたからです。経営理念1.お客様の発展と製品創りのお手伝いをします。2.社員の幸せの実現と会社の発展がイコールされる経営をめざします。3.お客様の最良のアドバイザーになります。というのも感心しました。
以上おめでたい式に参加させていただきましたことをご報告して会長談話といたします。ご清聴有難うございました。

 


■幹事報告

ガバナー事務所より
  李東建RI会長からの書簡をご送付頂いております。

ガバナー事務所より
  2007〜08年度の地区大会記録誌及び年次報告が届いております。

柏原RC・三田RCより
  週報を送付頂いております。

兵庫県プロバスクラブより
  第17回合同例会報告を頂いております。


■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 10名 90.91% 100%

 
本日の欠席者:森本会員
前々回のメークアップ:大前会員、島村会員、下山会員
誕生祝い:松浦会員
結婚記念祝い:東野会員、大前会員


■ニコニコ
東野会員 結婚記念の花束を戴いて。
川上会員 東野会長、大前幹事弊社社長就任パーティへのご参加ありがとうございました。
柳田会員 シークレットスマイル1位をいただきありがとうございました。
下山会員 シークレット2位でした。

■本日のプログラム

ロータリー財団月間