■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
11月6日
ロータリー財団委員会

11月13日
年次総会

今日のソング


■2008年 10月30日(木) 晴れ  第903回  No.16
点鐘(18:30) お客様
東野会長
NPO法人
 池田洋介様
「それでこそロータリー」

■会長談話
 

皆様、今晩は。2週間ぶりの例会です。10月18日(土)のI.Mは、本当にご参加頂きありがとうございました。素晴らしい晴天の下、大変感動するI.Mだと思いました。
  テーブルに分かれてそれぞれ活発な議論が行われたようです。本年初めての試みで、お酒を飲みながら本音の心で議論をしていたようです。特に懇親会では、おもてなしの心で私たちを歓迎していただきました。会員有志の軽音楽、コンサート、手づくりの食事、柏原ロータリークラブ会員全員による合唱団、本当に有意義な1日を過ごさせていただきました。さて、昨年暮れ、RIのウェブサイトで、2007年11月のRI理事会において決議23-34が、「もはや国際ロータリーやそのクラブの社会奉仕の理念、原理を正確に表してしない」という理由で外され、歴史的な文献として取り扱われると決定しました。そして「手続き要覧」には、記載を存続できることとなり、当面の危機を脱することができたと9月のロータリーの友に詳しくその経緯が書かれておりました。IMのテーマ「今あらためてI serve かWe serve」を勉強するときに読みました。11月の友にも決議23−34を擁護する意見があり、泉大津クラブでは、「決議23−34」をクラブ細則に取り入れたと書かれていました。参考になれば一度ご一読されればと思います。以上会長談話とさせていただきます。ご清聴有難うございました。

 


■幹事報告

RIより
  「第100回国際大会を祝おう」の案内が届いております。

地区チャリティーゴルフのお礼及び収支報告とスタディーツアーのご案内を頂いております。

三田国際マスターズマラソンへの広告依頼が届いております。

三田わくわく村より
  「わくわく通信」が届いております。

5 RIより
  「ロータリーワールド」成功への道 が届いております。
6 RIより
2009〜10年度版公式名簿に記載する役員名報告書が届いております。
7 地区ガバナー事務所より
  「第11回LD理解のための基礎講座」開催のご案内を頂いております。
8 地区ガバナー事務所より
  「財団より募金のアイディアについての文章」をご送付頂いております。
9 地区次期代表幹事より
  「次期クラブ情報の調査票と主要行事のお知らせ」が届いております。
10 三田市国際交流協会より
  写真展と講演会のご案内を頂いております。
11 パフォーマンスライブコンサートより
  案内状が届いております。
12 地区ガバナー事務所より
  「2008〜2009年度インターアクト次期リーダー講習会」のご案内を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 10名 90.91% 100%

 
本日の欠席者:荻野会員
前々回のメークアップ:松浦会員、大前会員
 


■ニコニコ
東野会長
大前幹事
NPO法人の池田様を歓迎して。
下山会員 ホームクラブ欠席しました。

■本日のプログラム

外部卓話
NPO法人 池田洋介様