■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
10月16日
IM事前協議

10月30日
外部卓話

今日のソング


■2008年 10月9日(木) 晴れ  第901回  No.14
点鐘(18:30) お客様
東野会長
篠山RC
 満仲 諦雅様
「四つのテスト」

■会長談話
 

皆様こんばんわ。今日は、お客様として篠山RCの満仲様をお迎えしています。どうぞごゆっくりしてください。さて、スウェーデンから、二日続けてうれしい知らせが届きました。世界的な海洋研究センターとして知られる「米ウッズホール海洋生物学研究所」の元上席研究員、下村脩さんに8日、ノーベル化学賞が贈られることになりました。前日の素粒子論の南部氏、小林氏、益川氏3人の物理学賞に続き、同じ年に両賞を日本人が受賞するのは2002年以来、2回目です。日本人受賞者もこれで16人になります。日本の科学が世界に認められたといっても過言ではなくなりました。下村氏は、光るたんぱく質をクラゲの体内から世界で始めて発見し、精製することに成功しました。暗いニュースが続く中で国中を明るくしてくれた出来事でした。
話は変わりますが、先週土曜日16時30分開始の第2回会長幹事会に大前幹事と出席してまいりました。協議事項で、GSEの受け入れについては、タイ国の5名(そのうち男性4名女性1名)です。阪神第3グループ受け持ち期間は、来年3月6日(金)〜3月12日(木)です。三田南は、3月10日(火)が担当となり、三田と篠山との3クラブ合同で実施する予定です。この日は、職業研究日にあたります。次にIMについて協議しました。10月18日(土)11時30分〜丹波市立柏原公民館アリーナで開催されます。今回は着座テーブルが決まっており、その中で、I serveかWe serve,会員増強情報交換を行います。次に阪神第3グループ親睦ゴルフコンペについて協議し、その後楽しい懇親会となりました。それも午後8時ごろお開きとなり帰途に着きました。
以上の報告をもって今夜の会長談話といたします。ご清聴有難うございました。

 


■幹事報告

明石西RCより、
  創立45周年記念誌をご送付いただいております。

財団法人PHD協会より、
  2007年度事業報告をいただいております。

宝塚武庫川RCより、
  創立30周年記念例会出席の御礼状をいただいております。

口と足で描く芸術家協会より、
  絵葉書が届いております。

5 RI第2680地区ガバナーエレクト事務所開設のお知らせをいただいております。
6 ガバナー事務所より
  09-10年度ロータリー青少年プログラム応募資格一部修正の連絡をいただいております。
7 篠山RCより、
  週報をいただいております。
8 社会福祉法人さんだし共同募金委員会より、
  平成20年度赤い羽根共同募金の協力依頼が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 9名 81.81% 100%

 
本日の欠席者:松浦会員、大前会員
前々回のメークアップ:関口会員
 


■ニコニコ
篠山RC
満仲諦雅様
山門をくぐれば香わし金木犀久しぶりにお世話になります。
東野会長
篠山RCの満仲さまようこそおいでくださいました。
下山会員 ホームクラブ欠席しました 。
味地会員 誕生祝をいただいて。

川上会員

我社の会長に就任しました。

■本日のプログラム

米山月間
(米山委員会)