■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
10月9日
米山月間
(米山委員会)

10月16日
IM事前協議

今日のソング


■2008年 10月2日(木) 晴れ  第900回  No.13
点鐘(18:30) お客様
東野会長

 

「君が代」
「奉仕の理想」

■会長談話
 

皆さん、こんばんは。先日9月27日(土)にポートピアホテルにて、午後2時〜午後4時までクラブ奉仕セミナーに出席してまいりました。新会員セミナー「楽しいクラブライフに向けて」のタイトルのもと、ロータリークラブに入会して、失敗したこと、困ったこと、悩んだこと、こうして解消したことのアンケート集計による報告が行われました。アンケートの内容は、1、入会したきっかけ 2、会員としての現在の心境 3、ロータリー活動の現状 4、所属クラブの現状 5、いままでに困ったことや失敗談 6、今聞きたいこと知りたいことでした。アンケートの内容は、3年未満の会員によるものでした。本当に入会をして幸せであったかが、このアンケートに表れているような気がしました。幸せといいますと、先日の読売新聞の調査で今の自分を「幸福」と感じている人は88%に上り「不幸」との答えは10%にとどまることがわかった。「幸福だ」と答えた人を男女別にみると、女性の89%が男性の86%をわずかに上回った。年代別の最高は、70歳以上の90%で、もっとも低い60歳代でも84%だった。幸福とは何かを聞いたところ「健康なこと」61%、「幸せな家庭生活」41%、「良い友人を持ったり、人々と仲良く暮らしたりすること」27%で、男女別ともこの順位は同じでした。これからの生活で「物の豊かさ」と「心の豊かさ」のどちらをより重視したいかを聞くと、「物の豊かさ」は7%に過ぎず、「心の豊かさ」が、75%を占めた。「どちらとも言えない」は18%だった。ロータリーのアンケートでは、どれくらいの人が、「幸せ」と感じているかは、はっきりしませんが、皆様はどう思われるでしょうか。ご清聴有難うございました。

 


■幹事報告

2680地区ガバナー宮本一様より
  公式訪問時のお礼状を頂いております。

地区ガバナー指名委員長より
  2011〜12年度ガバナーノミニー指名案提出のお願いが届いております。

地区代表幹事より
  会員増強用パンフレットをご送付頂いております。

三田RCより
  移動例会及び家族例会のお知らせを頂いております。

5 三田RCより
  週報をご送付頂いております。
6 三田市国際交流協会より
  ニュースレターを頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 10名 90.91% 100%

 
本日の欠席者:下山会員
前々回のメークアップ:関口会員
誕生祝い:味地会員 


■ニコニコ
東野会長
大前幹事
関口会員おめでとうございます。
東野会長
皆様、宝塚武庫川30周年記念例会出席お疲れ様でした。ガバナー公式訪問の写真をいただいて!
大前幹事 松浦先生、今日はありがとうございました。
味地会員 シークレット1位ありがとうございました。

荻野会員

写真を頂いて。
島村会員 関口会員当選おめでとうございます。益々のご活躍をお願いいたします。
関口会員 ご声援ありがとうございました。

■本日のプログラム

職業奉仕月間
(職業奉仕委員会)