■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
10月2日
職業奉仕月間
(荻野委員長 卓話)

10月9日
米山月間
(米山委員会)

今日のソング


■2008年 9月25日(木) 晴れ  第899回  No.12
点鐘(18:30) お客様
東野会長

三田RC
 今村 隆良様

「四つのテスト」

■会長談話
 

今日はお客様として三田RCの今村隆良様をお迎えしております。先週は、宮本一ガバナーと代表幹事の永井譲様をお迎えして、公式訪問を無事終えることができました。
  暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今日は彼岸の日です。彼岸とは、春分の日・秋分の日を中日とする各7日間をいいます。河や海における此岸にたいして、向こう岸を指す言葉です。生死輪廻の迷いの世界を此岸とするのに対して、解脱涅碧の悟りの世界を彼岸と言います。さて、話は変わりますが、禅語で、「日々是好日」というのが、「碧厳録」にあります。この句を文字道理に解せば、毎日が安楽な良い日であるということになりますが、私たちの生きている世界は、これとは逆に、思うようにならないことで溢れています。よほどの修行と信念がなければ、このような日々を送ることなどできません。ましてや現代の世相は複雑怪奇、百鬼夜行、一寸先は闇という時代で、何が起こっても不思議ではありません。だから尚更のこと、喜ぶときには喜び、楽しむときには楽しみ、悲しむときには悲しみ、苦しむ時には苦しむ。そんな素直な心の余裕を持って「日々是好日」で過ごしたいものです。ご清聴ありがとうございました。

 


■幹事報告

地区米山奨学委員長より
  「米山月間」の資料を送付頂いております。

尼崎南RCより
  20周年記念誌(DVD)を送付頂いております。

宝塚中RCより
  例会変更のお知らせを頂いております。

(財)PHD協会より
  事業報告及び機関誌108号が届いております。

5 三田市合唱連盟より
  第33回三田市合唱祭開催のご案内と招待券を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 10名 90.91% 100%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:なし
シークレットスマイル 1位 味地会員、2位 今村隆良様、3位 下山会員 


■ニコニコ
三田RC
今村 隆良様
久しぶり、お手数をおかけします。よろしく。
東野会長
大前幹事
三田RC今村さんの訪問を歓迎して。

■本日のプログラム

会員卓話(島村会員)