■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
9月11日
月見例会
(親睦委員会)

9月18日
ガバナー公式訪問

今日のソング


■2008年 9月4日(木) 晴れ  第896回  No. 9
点鐘(18:30) お客様
東野会長

篠山RC
  吉田 英昭様

「四つのテスト」

■会長談話
 

篠山RCの吉田英昭様ようこそお越しくださいました。
先週は、田中ガバナー補佐をお迎えして、クラブ協議会を行いました。そのお話の中で、今年度の目標として、各クラブ会員純増1名、財団寄付一人100ドル、1クラブ1000ドル3年間で寄付することを掲げています。目標達成目指して頑張ってまいりたいと思っています。さて、話は変わりますが、9月1日に福田首相が退陣しました。首相は、辞任を決断した理由について、「新しい布陣の下に政策の実現を図っていかなければならないと判断し、辞任を決意をしました」と述べました。またしても、政権が投げ出された訳ですが、昨年の阿部首相の辞任劇から一年もたたずに国のかじ取り役が次々と姿を消していく日本政治の混迷ぶりは、国民をあきれさせるだけではなく、国際社会の不安も増幅させることになります。なぜこのタイミングなのか?8月に内閣改造を断行し、就任後はじめて自前の内閣を作ったばかりだ。景気低迷をはじめ内外に難問山積の中での辞任劇のダメージは計り知れない。「4年間首相の座を堅持できないような人は首相にならないほうがいいです。一年間を全力投球でやりますなんていう人は駄目ですよ。」と3年前に出版された対談本での福田発言はいったいなんだったのでしょう。現実その政権が1年持たなかった今となってはその言葉も空しいものになりました。自民党は、新たな総裁を早急に選び、後継首相の下政治空白を最小限にとどめて欲しいと願うのみであります。ご清聴ありがとうございました。

 


■幹事報告
地区ロータリー情報委員長より
  クラブ指導者研修セミナーのご案内を頂いております。
ガバナー事務所より
  ロータリー財団への寄付振込先変更についてのお知らせが届いております。

阪神第3グループガバナー補佐事務所IM実行委員長より
  2008〜09年度IMのご案内及び仮プログラムが届いております。

ガバナー事務所より
  ガバナー月信第3号が届いております。
宝塚ロータリークラブより
  例会変更のお知らせを頂いております。
ロータリーの友事業所より
  「ロータリーの友英語版」の申込書が届いております。
社団法人三田青年会議所より
  創立40周年記念式典出席に対するお礼状を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 11名 100% 81.81%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
 


■ニコニコ
篠山RC
  吉田 英昭様
おじゃまします。
東野会長
大前幹事
吉田 英昭様ようこそお越し戴きました。
柳田会員 シークレットスマイル第1位をいただきました。すてきなカゴにお菓子が入っていました。
森本会員 シークレット2位のお礼。
川上会員 今年のベストスコアが出ました。
荻野会員 シークレット3位頂いて。
関口会員 ガンバッテます!!よろしくお願いいたします。

■本日のプログラム

新世代月間(新世代委員会)