■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
9月4日
新世代月間
(新世代委員会)

9月11日
月見例会
(親睦委員会)

今日のソング
「君が代」
「奉仕の理想」

■2008年 8月28日(木) 晴れ  第895回  No. 8
点鐘(18:30) お客様
東野会長

ガバナー補佐
  田中 洋行様

随行
 菊本 裕三様

「我等の生業」

■会長談話
 

今日は、国際ロータリー第2680地区ガバナー補佐田中洋行様、随行者の菊本裕三様をお迎えしております。クラブ協議会で後ほどお話をいただきます。よろしくお願い申しあげます。さて、先週の土曜日に世界社会奉仕ワークショップに参加してまいりました。1時から4時30分までの長時間でしたが、あっという間に終わったようです。と言いますのも、世界社会奉仕プロジェクトの実例を紹介していましたので、現実に困っている子供たちのようすなどをパソコンで写真などの説明をして活動を紹介していたからです。子供たちの支援に対しての喜ぶ様子が伝わってきました。チベットの小学校プロジェクト、ネパールの岩村記念病院プロジェクト、比国の病院プロジェクト、タイの子供たちのプロジェクトなどです。世界社会奉仕文字通り「日本国内の社会奉仕の枠を広げて、世界を舞台に実践する活動」と解釈しています。自分たちの地域や階級のある国がアジアやアフリカに多い、自然と手を貸したくなる、効果甚大実のある国際協力が可能、国際親善が実現する、国際理解が深まる、充実感も味わえる等の理由です。
話は変わりますが、24日(日)に三田青年会議所の創立40周年記念式典に参加して参りました。およそ200名の参加者があったように思います。さすがに40までの青年のあつまりであって、非常に元気をいただくと同時に非常に懐かしい思いもしました。この一週間は、あわただしく過ぎ今日のクラブ協議会となりました。ご清聴ありがとうございました。

 


■幹事報告
地区新世代委員長より
 RI2680地区アクトの日のご案内を頂いております。
地区R親睦活動小委員長より
 第6回チャリティー地区親睦ゴルフ大会のご案内を頂いております。

宝塚武庫川RCより
  創立30周年のご案内と登録申請書をご送付頂いております。

(財)米山梅吉記念館より
  「館報第12号」が届いております。
NPO法人関西骨髄バンク推進協会より
  「講演会」と「第8回チャリティーゴルフ大会」のご案内を頂いております。
地区クラブ奉仕委員長より
  RI2680地区クラブセミナー「たのしいクラブライフのために」アンケートの協力依頼が届いております。
ガバナー事務所より
  国際青少年交換募集要項及び、ダメ、ゼッタイ普及運動のリーフレットを頂いております。
RIより
  「The Rotarian」英語版が届いております。
ロータリーの友事務所より
  「広報誌ROTARY」創刊のご案内を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 9名 81.81% 100%

 
本日の欠席者:関口会員 島村会員
前々回のメークアップ:大前会員 川上会員
シークレット・スマイル:1位 柳田 2位 森本 3位 荻野 各会員


■ニコニコ
ガバナー補佐
  田中 洋行様
クラブ協議会お世話になります。よろしくお願いいたします。
随行
 菊本 裕三様
ロータリーに入らせていただいて初めてのメイキャップです。参加させていただいてありがとうございます。
東野会長
大前幹事
田中ガバナー補佐、随行の菊本様を歓迎して。
下山会員 やっと一段落しました。。

■本日のプログラム

クラブ協議会

「ガバナー補佐クラブアッセンブリー」