■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
7月31日
会員卓話
(荻野会員)
8月7日
会員増強拡大月間
(会員増強委員会)
今日のソング
「南といつまでも」

■2008年 7月 24日(木) 晴れ  第891回  No. 4
点鐘(18:30) お客様
東野会長

篠山RC
 大西 仁司様

 野碕 美治様

「我等の生業」

■会長談話
 

皆様今晩は、今日2時から私共僧洞宗の若者の集まりで「曹参会」が主催する「こども座禅会」が行われました。去年に引き続き第二回目でした。子供たちを含むおよそ40名が参加しました。座禅を主に、写仏を描いていました。みんな暑い中さすがに子供たちは元気に行っていました。今日の感激を持ち帰ってもらったら、本当にうれしく思いました。子供たちの前向きな意欲に考えさせられました。戦後の日本人は、意欲のレベルが低くなってきたといわれています。
「日本人は、生きていないようにみえる」といった外国人もいます。どうしてそうなってしまったのか。戦後、日本人は生活を安定させるために必死に頑張ってきました。生きる意欲をもたなければ生活することができなかった。そして今、豊な生活を手に入れることができた。つまり、ある程度の目標が達成されたことで満足してしまったのではないでしょうか。確かに現代は、強烈な意欲をもたなくてもそれなりに暮らしていけるでしょう。何もしんどい思いをしてまで、新しいことにチャレンジしたくないと考える人もいるでしょう。小学生や中学生の子供でさえ、意欲の少ない子が増えています。これはとても不幸なことだと思います。今日は、たくさんの感動を子供たちからもらってきた一日でした。ご清聴ありがとうございました。

 


■幹事報告
宮本一ガバナーより
 世界社会奉仕(WCS)ワークショップ開催のお知らせを頂いております
直前ガバナーより
 岩手・宮城内陸地震義捐金締め切りのお知らせを頂いております
尼崎北RCより
 例会変更のお知らせを頂いております
篠山RCより
 週報 第2270〜第2273を頂いております
宝塚武庫川RCより
  7.8.9月(ノーネクタイ)の例会のお知らせを頂いております
高砂青松RCより
  「創立30周年記念誌」を頂いております
相生RCより
  「創立50周年記念誌」を頂いております
社会福祉法人「風」三田わくわく村より
  「わくわく通信」を頂いております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
11名 10名 90.91% 100%

 
本日の欠席者:荻野会員
前々回のメークアップ:なし


■ニコニコ
篠山RC
 大西 仁司様
お世話になります。略例服でご免なさい。
東野 会長
大前 幹事
篠山RCの大西様、お客様の野碕様を歓迎して。
川上 会員 野碕さんようこそいらっしゃいました。
下山 会員 暑いですね!でもちょっといい事ありました。

■本日のプログラム

会員卓話(味地会員)

阪神タイガース優勝確定の日についての考察