■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
8月30日
会員卓話 大上会員
9月 6日
新世代月間
今日のソング
「我等の生業」

畑  一弥 様(篠山RC)

■2007年 8月23日(木) 晴れ  第847回  No. 7
点鐘(18:30) お客様
柳田会長
畑 一弥 様(篠山RC)
「南といつまでも」

■会長談話
 みなさんこんばんは

 異常なまでの猛暑が続いておりますが、一昨日来、夕立が来るようになって、朝夕若干過ごしやすくなりました。
 ところで最近変わった現象が続いています。
 プロ野球では阪神タイガースが異常に強さを発揮し首位を伺うようになっています。
 また、この夏の甲子園では、下馬評にも上がらず、名もない公立高校の佐賀北高校が劇的は逆転優勝を果たし、大変話題になっています。
 公立高校の優勝は11年ぶり(松山商高)、  特待生問題で揺れる私立名門校をなぎ倒してのことで、爽快感があります。開幕試合を制して、1戦毎に力をつけ、2回戦延長再試合、準決勝は帝京に延長でサヨナラ勝ち、決勝は広陵に逆転勝ちしての快挙でした。 無欲の勝利と言われています。
 百崎監督は、
  ・「甲子園で勝つには・・・」と、口酸っぱく言い続けてた。他の学校は「甲子園に行くには・・・」と指導されているのではないか。

  ・実践より基礎体力、体力がなければ精神力は生まれてこない。

  ・観客が味方になるような試合をしよう。

  ・文武両道の徹底。 テスト前にはカンヅメ勉強。

  ・専用グランドがなく、他のクラブとの共用で練習。 19時30分までの限定練習。

 よくぞ困難を克服そてくれました。観客を味方にして勢いに乗り、一戦一戦うまくなり、調子を上げて行く若い選手の姿に感動しました。


■幹事報告
 1 ガバナー事務所より
 地区大会参加・登録のお願いが来ております
ガバナー事務所より
 ロータリー財団セミナーのお知らせが届いております
ガバナー事務所より
 職業奉仕セミナー開催の案内が届いております
ガバナー事務所より
 2007−08年度世界社会奉仕実行活動計画の策定と地域推奨プロジェクトに参加アンケートのお願いが来ております
三田RCより
 例会会場変更 及び 家族例会のお知らせを頂いております
篠山RCより
 例会記録 第2224〜2227 を頂いております
(財)米山梅吉記念館より
 米山梅吉記念館秋季例祭の案内 及び 館報10号 が届いております
三田国際交流協会より   イベント情報ご届いております
(株)六甲タイムス社より
 六甲タイムス 第1501号 

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
17名 11名 65% 94%

 
本日の欠席者:東野 下山 荻野 今安 関口 中嶋 各会員
前々回のメークアップ: 森本 各会員


■ニコニコ
畑 一弥 様
(篠山RC)
お世話になります
古門 会員 川上会員、美味しくいただきました

■本日のプログラム

 

  会員卓話         今安  理 会員

〜 私が出会った 素敵な気配りに感謝 〜

  今年の酷暑の中、71年生きてきて始めての経験をする。
 改めて、人生を振り返る時間を持ち、”気配り”が基本であると考えた。
 対人関係に必要な”気配り”には教科書はない。かつて自分の職場では、毎朝毎夕何百人の人を迎え送ってきた。現職を退職して、第二の職場となった、有馬のいで湯荘の支配人時代は、玄関のスリッパの配置からであったことを思い出した。
 旅館に立ち寄られる方の中には、日頃の疲れを癒しに来られる・・伴侶を偲んでの旅行・・家族のお祝いなどの節目の旅行・・色々であるが、そこでお客様から出されているシグナルを素早く察知し、心の中の思いを先回りし行動する。このような事柄が”気配り”であったのだと思います。 気の優しさ、心遣いが伝われば、相手の心までも温かく出来るもの。
「ありがとう」という言葉こそ、その返しに自分に頂ける大切な言葉であった。
 人様の喜びは、自分の喜びである・・と心から思えることが、教科書のない”気配り”を考えられることであろう。
 たしかに、心に余裕がないと謙虚な行動には徹することができない。「お先にどうぞ!」と譲れる気持ちを持つことで、結果的に心に余裕が生じる。
 なにも難しいことではないこの”気配り”の教科書は、この長い人生を生きてきた者が手本となり、発行していくものでもあろう。
 ロータリーライフを気持ちよく送るアイテムでもある”人様への気配り”。
 多くの人様から、気配りを受けたことを感謝しつつ、この暑い熱い夏を乗り切った証としたい。