■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム
次回例会プログラム
6月14日
クラブ協議会
(本年度活動報告)
6月21日
クラブ協議会
(本年度活動報告)
今日のソング
「四つのテスト」
満仲 諦雅 様 (篠山RC)

■2007年 6月 7日(木) 晴れ 第837回  No. 43
点鐘(18:30) お客様
島村会長
満仲 諦雅 様(篠山RC)
三田南RC奨学生
 小川 千佳 さん(県立三田翔雲館高校1年)
 瀧川 由莉 さん(県立北摂三田高校1年)
 西川 仁洋 君(県立有馬高校3年)
「君が代・奉仕の理想」

■会長談話
 皆さんこんばんは。

 今日は6月7日、毎年迎えるえんどうの収穫の季節ですが、私には大きな思い出があります。
 62年前の今日、昭和20年6月7日、折からのアメリカ軍の空襲で、全てを失った日でもあります。 それは、硫黄島を出撃したB29による大編隊の爆弾で戦争の悲惨さをしみじみ感じたものです。
 余談になりますが、当時中学生でありました私は、空襲警報の発令と共に授業は中止となり、その直後立派だった体育館と武道館が焼失、傷心のあまり家路へと向かいましたが、その途中、阪急豊中駅付近で電車が横倒しとなり、付近(現在の刀根山道沿い)は1トン爆弾により大きな穴がいくつも出来ていたのを覚えております。
 豊中南部では神崎川沿いに爆弾と焼夷弾の集中攻撃により大きな惨状で我が家も倒壊寸前でした。
 大阪の空襲で記憶に残るものには、いくつもありますが、その中でも昭和20年3月21日大阪市内の夜襲で、遠くから見える度重なる閃光におののき、翌日には完全に焼尽と化しておりました。
 また、終戦前日の8月14日大阪森之宮にありました砲兵工廠の集中爆破、辛うじて大阪城の天守閣は残りましたが、大阪の街を轟音で包みました。
 戦況も厳しく敗戦も色濃くなって参り、完全に制空権が米軍に移りました5月以降は、連日グラマンやロッキードP38戦闘機の機銃掃射を何度も経験いたしました。
 そして今日、自由と飽食の中で過す者にいくら戦争の悲惨さを語っても中々届かないのが現状です。
 ロータリーソングの「奉仕の理想」の中にある世界の永遠の平和の歌詞は、私にとり人一倍大きな価値があります。


■幹事報告
 1 三田RCより
 「LD・ADHD理解の為の基礎と実践講座」のお礼が届いております
三田RCより
 クラブ訪問について(7/5)頂いております
宝塚中RCより
 クラブ訪問について(7/12)頂いております
三田国際マスターズマラソン実行委員会事務局より
 第19回三田国際マスターズマラソン実行委員委員会の開催について頂いてます
ガバナー事務所より
 WCSニュース 第3号   「ダメ、ぜったい」ポスターとパンフレットが届いております
三田RCより
 週報 NO41〜44 を頂いております
RIより
 rotarian 6月号 が届いております
6月9日(土) 18時開演 豊中駅前ボゼムビル 6Fゆやホールにて
志保先生プロデュースによる「葉っぱのフレディ」のミュージカルがあります

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
19名 15名 78.9% 89.5%

 
本日の欠席者:味地 中嶋 坂林 谷郷 森本 各会員
前々回のメークアップ: 大前 会員

■ニコニコ
畑 一弥 様
(篠山RC)
久しぶりにお世話になります
吉田 宏遠 様
(日蓮宗大本山本圀寺
  第102世貫主)
友情に感謝して
古門 会員 吉田宏遠様、その節はお世話になりました

■本日のプログラム

 ロータリー親睦活動月間
      

          親睦活動委員会   荻野 恭三 委員長