■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム
次回例会プログラム
5月31日
会員卓話 森本会員
シークレット・スマイル
6月 7日
ロータリー親睦活動
親睦活動委員会
今日のソング
「我等の生業」

井殿 佳和 様(三田RC)
■2007年 5月24日(木) 晴れ 第835回  No. 41
点鐘(18:30) お客様
島村会長
井殿 佳和 様(三田RC)
「南といつまでも」

■会長談話
 皆さんこんばんは。

 先週の土曜日、5月19日は宝塚ロータリークラブの創立50周年の記念例会と式典があり、三田南ロータリークラブから4名が出席いたしました。大変盛会でありました。
 記念講演は、国際オリンピック委員会(IOC)委員の岡野俊一郎氏による「21世紀におけるオリンピックの役割」という誠に感銘深いお話を拝聴いたしました。
 アトラクションはもちろん、元宝塚歌劇団のシンガーで、愛の賛歌、愛あればこそ、等シャンソンの歌声に、奥様の歌声とオーバーラップする柳田副会長には、おそらく夢心地だったのではなかったかと拝察しております。
 記念講演の中でも触れられておられましたが、現代人はテレビ、パソコン、携帯電話、更に車と、文明社会の中の生活で、自然との調和がとれず、昭和40年頃以降に生まれた人たちの平均年齢は60歳くらいだとも言われております。
 戦中戦後の乏しい食糧難時代に育った人達には耐える力が備わっていますが、飽食の時代に育った人達にはそれもなく、現在、社協が取り組んでおります長寿社会対策も見直すべきか、考えさせられます。
 電車に乗り込むないなや、カバンやポケットからすばやく取り出した携帯にしがみつく若い人達、2階からでもエレベーターやエスカレーターに乗り降りする若い人達に対して、昔の読み書きそろばんの貴さを今一度見直すべき時期ではないかと思います。


■幹事報告
 1 ガバナー事務所より
 年次寄付 「100ドル」のお願いが来ております
三田市国際交流協会より
 平成19年度 三田市国際交流協会の開催について、依頼が届いております
三田市国際交流協会より
 「国際交流DAY」チラシ送付について頂いております
三田市国際交流協会より
 イベント情報が届いております
宝塚中RCより
 例会変更のお知らせを頂いております
宝塚武庫川RCより
 例会変更のお知らせを頂いております
ガバナーエレクト事務所より
 次年度地区補助金申請のお願いが来ております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
19名 16名 84.2% 84.2%

 
本日の欠席者:大前 坂林 谷郷 各会員
前々回のメークアップ:荻野 森本 各会員

■ニコニコ
井殿 佳和 様
(三田RC)
本日はお世話になります
島村 会員 柳田副会長、味地会員、東野会員、宝塚ロータリークラブ50周年記念例会ご出席ご苦労様でした
森本 会員 結婚記念祝いをいただいて
中嶋 会員 久しぶりに出席させていただきます

■本日のプログラム


 会員卓話    
 

       松浦 弘之 会員
 

            〜 生活習慣病に関するお話 〜

          「ある日突然死なない為に、日々気をつけたい事柄」