■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム
次回例会プログラム
2月15日
会員卓話
3月 1日
識字率向上月間 社会奉仕委員会
今日のソング
「我等の生業」

大西 仁司 様(篠山RC)
樋口 紀男 様(篠山RC)
渕崎 百合絵さん 安田 梓さん 青木 和哉さん (三田南RC奨学生)
■2007年 2月 8日(木) 晴れ 第823回  No. 29
点鐘(18:30) お客様
柳田副会長
大西 仁司 様(篠山RC)
樋口 紀男 様(篠山RC)
三田南ロータリークラブ奨学生
 青木 和哉さん 安田 梓 さん 渕崎 百合絵 さん
「四つのテスト」

■会長談話
 柳田副会長談話

 2月4日は立春  春の季節を迎える
 このところ異常な暖冬、少雨が続いている
 梅の早咲き 神戸で22日早く、高松で14日早い
 ひばりの初鳴き 熊本で30日早く観測記録更新
 地球温暖化現象か、エルニーニョ現象によるものか?

地球温暖化について
 気候変動に関する政府問パネル(IPCC)の第1作業部会(パリ 2月1日)が第四次報告書をまとめ発表した。
 いま温暖化は人間が引き起こした現象である可能性が「かなり高い」とし、従来の予測以上のペースで進んでいると警告している。(産業活動に伴う二酸化炭素の排出増加と気象変動の関連を認めない人たちもいる)
 現象として、今世紀末には地球気温は2.4〜6.4度上昇、海水面は18〜59cm上昇と予測し、6年前の第3次報告書を大幅に上方修正した。過去100年の気温上昇は0.74度であったのに比較すると大きな事態である。 
 最近の異常気象現象(豪雨・熱波等)は、温暖化の兆候としてはじめて認めた。
 温室効果ガスを減らし、温暖化を食い止めなければ成らない。環境保全と経済発展を両立する社会を作れば地球の気温上昇幅は「1.1〜2.9度」に抑えられるとしている。


■幹事報告
 1 ガバナー事務所より
 貴クラブの社会奉仕活動(環境保全・水保全)についての照会 頂いております
三田耳の日の集い実行委員会より
 「第15回耳の日の集い」開催の案内を頂いております
ロータリーの友 委員会より
 2007−2008年度 ロータリー手帳お買い上げのお願い が来ております
西宮夙川ロータリークラブより
 創立20周年記念式典のお礼と記念誌を送付頂いております
三田RCより  移動例会のお知らせを頂いております
梅田芸術劇場より
 各種チケット 優待販売のお知らせを頂いております
RI第2680地区ガバナーエレクト 三木 明様より
 近況報告の挨拶状が届いております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
19名 14名 73.9% 78.9%

●プログラム委員会より
 「さんだ人物伝」〜三田ゆかりの人々〜
 冊子配布の件
 
本日の欠席者:古門 坂林 島村 谷郷 中嶋 各会員
前々回のメークアップ:関口 森本 各会員

■ニコニコ
大西 仁司 様
(篠山RC)
お世話になります 
よろしくお願いします
樋口 紀男 様
(篠山RC)
お世話になります
大上 会員 誕生祝いを頂いて
岡本 会員 誕生祝いをいただいて

■本日のプログラム


  三田南ロータリークラブ奨学生の集い
                         
 大前 衛新世代委員長


   
〜 三田南ロータリークラブ奨学生のみなさんの近況報告会 〜




  渕崎 百合絵さん
 私は昨日「1秒の世界」と言うTV番組を見ました。その番組の中で印象に残ったことがありました。世界の戦争や紛争の話です。今世界で起こっている紛争の軍事費が1秒間に400万円もかかっていると言うこと。
次にカンボジアでは、ごみの中からお金になるものを探している人がいるということ。
いつか、このような人たちがいなくなる日が来て欲しいと思います。
私の第1志望は外大なので、そのようなことも調べていけるように頑張りたいです。
この2年間、私を奨学生として迎えてくださって、ありがとうございました。
安田 梓さん
 9月に神戸にある動植物の専門学校の入試があり、合格しました。
将来の夢は、最初はトリマー、調教師でしたが、動物園にも行きたいと思うようになりました。高校で学んだことを生かしていきたいと思っております。
3年間、本当にありがとうございました。
機会があれば、またこの例会に参加させて頂きたいです。
青木 和哉さん
 実は今日と明日、東京大学進学のプレテストがあり受験してきました。
受験生でいるので、何事においてもすべて受験の話と結びついてしまう毎日です。
こちらの宿題の課題も受験ワードばかりで・・・
 センター試験では、予想通り難しかったですが、自分の最高点を出すことができました。
 3年間、本当にお世話になりました。ここでお世話になったことは忘れません。
また何かの折には、これからも宜しくお願いします。

(都合により1名欠席)