■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム
次回例会プログラム
1月 6日
新年例会 ももたろう
1月11日
クラブ協議会
(前半期の統括・後半期の活動方針)
今日のソング
「君が代・奉仕の理想」
 伊藤 昭一 様 (三田市史編纂グループ係長)

■2006年 12月21(木) 晴れ 第817回  No. 23
点鐘(18:30) お客様
島村会長
三田市史編纂グループ係長
 伊藤 昭一 様
「四つのテスト」

■会長談話
 皆さんこんばんは

 「光陰矢の如し」「歳月人を待たず」折にふれて耳にする言葉ですが、いよいよ今年も残すところ10日となり、本年最後の例会となりました。
 そして明日は冬至を迎えます。 一年で昼が一番短く、夜長であるこの日に柚子湯に入り、かぼちゃを食べ、一年の健康を願う風習もすっかりすたれてしまいました。
 日本人の誰もが特別な気持ちで迎える正月、そこには邪気を祓い、家族の健康と長寿を願う気持ちがこめられ、日本の伝統文化として受け継がれております。

 さて、先週今安志保さんの卓話を感銘をうけてお聞きしました。 三田南ロータリークラブの創立時から今日に至るまで18年間に亘る親と子の葛藤を織り交ぜながら、ユーモアを交えての内容は大きな感動を覚えました。
 その中で、父親への孝養、家族円満への布名、そして自分への研鑽と数々の功用がありますが、私達会員にとり、何よりも食事タイムのピアノ演奏は、リラックスした気分を味わうことが出来、癒しの時間として大変有意義なものであります。
 この点、文化と芸術にご造詣の深い、加藤ガバナーが賞賛されたものと思われます。
 また「ぽこ・あ・ぽこ」で音楽が胎教にも、幼児教育にも、人間の生育に及ぼす影響が大きいことについてや、三田南ロータリークラブの活性化の一つとして家族ぐるみでロータリーライフを楽しむ方法にも触れられ、家族からの思いとして、今後の運営に参考にするべき提案と思います。 
 人生すべて縁と運が大きく作用している・・・との締めくくりでしたが、私はそこに絆を加え、家族月間を因みに家族、ロータリー共々絆を大切に新しい年を迎えたいと思います。
 皆様の半年間に亘るご協力、ご支援に感謝して会長談話を終わります。
 どうぞ、ご機嫌よろしく良きお年をお迎えください。


■幹事報告
 1 阪神第3グループガバナー IM実行委員会より
 阪神第3グループ IM開催の案内が届いております
阪神第3グループガバナー IM実行委員会より
 発表者の打ち合わせ会開催の案内が届いております
さんだ子ども発達支援センター「かるがも園」より
 クリスマスカードを頂いております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
20名 14名 70% 85%
 
本日の欠席者: 荻野 柴田 森本 中嶋 坂林 谷郷 各会員
前々回のメークアップ:大上 荻野 各会員
シークレット・スマイル:1位 古門 2位 島村 3位 東野 各会員

■ニコニコ
坂口 会員 上半期ご苦労さまでした  良い年をお迎えください
東野 会員 先週は早退させていただきました
古門 会員  会員の皆様、良いお年を                 
味地 会員 上半期終例会です ご苦労さまでした
下山 会員 ホームクラブ欠席しました

■本日のプログラム


 市政出前講座   歴史の舞台としての三田市域

                   三田市史編纂グループ係長
                             伊藤 昭一 様

  市民のアンケートより、三田の良い所1位は自然が豊であるが、反して悪いところ1位に交通の不便さがあげられている。
 明治43年、田山花袋「新撰名勝地誌」巻1によれば、「町は駅を距る里程、自ら郡内百事の集まる所、又播丹街道の要すうにあたれるを以って、人馬の交通、百貨の集散共に繁く、市街は有馬町に比して頗る質素に商況は反つて彼を凌ぐこと多し」と記されており、交通の便のよいところであった。
 地形的特徴は、盆地であり冬寒く、夏が暑い。 播磨地方へと土地が広がっておることから、約6千年前は瀬戸内海が播磨から三田にまで張り出していたといわれる。
 市内は7地区とニュータウンから構成される。そもそも昭和の大合併で市になるまで、市内を流れる7つの川を境界に地区が成り立ってきており、7地区の地域の個性には歴史があり、現在では、その個性を尊重しすぎず考えて街づくりをとらえている。
 そこに里山を開発して登場したニュータウンとの多様な特徴と特長の複合した町としての三田は、大変魅力ある町である。
                                           (別紙参照)