4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム

月 1
会員卓話 柳田会員

6月 8日
クラブ協議会 会員増強委員会

今日のソング
「君が代・奉仕の理想」
■2006年 5月25(木) 晴れ  第789回  No.41
点鐘(18:30) お客様
味地会長

なし

「我らの生業」
■会長談話
 皆さん こんばんは

 5月20日(土)に、国際ロータリー2680地区伊丹有明ロータリークラブの30周年記念式典に出席をして有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 三田市教育委員会は、LD(学習障害)や、ADHD(注意欠陥・多動性障害)のある子ども達を支援するため、5月から「指導補助員」と呼ばれる教員5人を市内の小学校に配置しました。
 これは、保護者や教員関係者らの要望に、市教育委員会が応え、三田市単独の事業として、今年度からスタートし、専門家などは「適切な支援が受けられれば社会への適応が良くなるので、是非正しく理解して欲しい」と呼びかけています。
 また、三田RCが主催されます、「LD・ADHD理解の為の基礎と実践講座」が、6月3日午後1時から4時半まで、キッピーモール6F多目的ホールで開かれますので皆さんも是非出席してください。


■幹事報告
伊丹有明RCより 「創立30周年記念式典並びに祝宴」臨席のお礼状が届いております
ガバナー事務所より 第6回日豪ゴルフ大会の案内が届いております
岡田 義弘三田市長様より 
第18回三田国際マスターズマラソン実行委員会委員への就任依頼 並びに 実行委員会開催についての連絡を頂いております
篠山RCより 例会記録(第2163〜2166回)を頂いております
宝塚武庫川RCより 例会変更のお知らせを頂いております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
21名 14名 66% 86%

 
本日の欠席者: 中嶋 森本 坂林 荻野 岡本 谷郷 日下 各委員
前々回のメークアップ: 岡本 柳田 各会員
シークレット・スマイル:1位 坂口 2位 大前 3位 下山 各会員
■ニコニコ
味地 会員 プログラム委員長 関口さんお世話になります

■本日のプログラム

   

 プログラム委員会     関口 正人 委員長  

       〜 のじぎく兵庫国体 PRビデオ上映 〜

     みんなで支えて、のじぎく国体を成功させよう!

 国体とは、わが国最大のスポーツの祭典です。昭和21年(1946年)京都を中心とした京阪神地方で第1回大会が開催されました。以来、各都道府県持ち回り方式で毎年開催され、昭和36年(1961年)からは、国のスポーツ振興法に定める重要行事の一つとして行なわれています。
 その年の男女総合成績第1位の都道府県に天皇杯が、女子総合成績第1位の都道府県に皇后杯が贈られます。
 兵庫県での開催は3回目となり、前回の昭和31年の第11回大会以来、実に50年ぶりに開催されます。
 のじぎく兵庫国体は、夏季及び秋季大会が一本化される初の国体となります。
 

 愛称は「のじぎく」
 県花の「のじぎく」のように、一つ一つの花弁は小さく清楚ですが、群生する姿がとても華やかであることから、兵庫国体に集う人々が、共に美しく輝くように・・・と願いを込めて命名されています。

 スローガンは、「ありがとう 心から 兵庫から」
 阪神・淡路大震災で未曾有の被害を受けた兵庫県に対して、全国から寄せられた暖かいご支援に感謝の意を表す機会とすると共に、震災から学んだ「人と人の絆」を大切にした、新たな出会いと交流の場となることを願っています。

 マスコットは「はばたん」
 
阪神:・淡路大震災から復興する兵庫の姿を象徴した、羽ばたくフェニックス(不死鳥)をデザインしています。

* 正式・公式競技は40競技。誰でも気軽に参加できるスポーツイベントの「デモスポ行事」が40競技。
* 三田市では、成年女子のハンドボール、成年軟式野球が開催。
* その他にスポーツ芸術の企画展「兵庫の外来生物」「虫の風林火山」と題して、県立人と自然の博物館で、音楽祭「水上のコンサート」が、青野ダムで開催予定である。