4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム

月25
会員卓話 森本会員
シークレット・スマイル

6月 1日
会員卓話 柳田会員

今日のソング
「我らの生業」
■2006年 5月18(木) 晴れ  第788回  No.40
点鐘(18:30) お客様
味地会長

なし

「手に手つないで」
■会長談話
 皆さん こんばんは

 今年度、ステンハマーRI会長が 水の保全 とおっしゃっておりました。
 アラビア半島にある死海の地元紙が、「あなたの子どもが成長する頃には、もう死海で遊べなくなる。行くなら今のうちですよ」という記事を載せました。
 死海は塩分濃度が高く、浮き輪がなくても浮かぶということで、沢山の観光客を呼んでいますが、毎年1.2メートルずつ水位が下がっていると言います。理由は人口増により、飲み水、農工業用水が増え、川の水を汲み、死海に流れ込む水が少なくなる・・・等という理由だと言われています。
 また北京郊外では3分間で56発のミサイルが打ち上げられた。といっても中身は爆弾薬ではなく、ヨウ化銀やドライアイスで、それを雲の中に打ち込み、人工的に雨を降らせる。北京だけで年間5〜6000発が打ち上げられています。

 水は、地球には14億立方Kmありますが、利用出来るのはそのうち3割。2025年には世界の半数が飲み水に事欠くと国連は予想しています。

 皆さん「水を大切に!」


■幹事報告
2006〜2007年度 阪神第3グループガバナー補佐より
 第1回会長・幹事会開催の案内 が届いております
NPO法人関西骨髄バンク推進協会より
 2006年度第3回総会について 案内が届いております
三田ユネスコ協会より
 第9回「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」絵画展 後援依頼についてお願いが来ております
三田市国際交流協会より 
 平成18年度三田市国際交流協会総会の開催について出席の依頼が来ております
三田市国際交流協会より
 平成18年度第1回三田市国際交流協会理事会議事録の送付について 案内を頂いております
KEIRIコンサート実行委員会より
 中野経理チャリティーコンサート(5月7日)無事終了の報告とお礼が届いております
三田RCより  週報(No、37〜40) を頂いております
神戸有馬RCより 例会報告(No、37〜39) を頂いております
共和教育映画社 新作ビデオ・DVDの案内を頂いております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
21名 17名 81% 100%

 
本日の欠席者: 坂林 日下 森本 谷郷各会員
前々回のメークアップ: 
■ニコニコ
島村 会員 結婚祝いを頂いてありがとうございました
味地 会員 柳田さん 叙勲おめでとうございます
柳田 会員 結婚祝いを頂きありがとうございました
叙勲の受賞につきお祝いの言葉を頂きありがとうございました

■本日のプログラム

   

 会員卓話    松浦 弘之 会員

      「禁煙ガイドライン」  〜 喫煙習慣は病気です 〜

 【タバコ依存症スクリーニング】

 1.自分が吸うつもりより、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか?
 2.禁煙や本数を減らそうと試みて出来なかったことがありましたか?
 3.禁煙したり本数を減らそうとした時に、タバコがほしくてたまらなくなることがありましたか?
 4.禁煙したり本数を減らそうとした時に、次のどれかがありましたか?
(イライラ・神経質・落ち着かない・集中しにくい・憂鬱・頭痛・眠気・胃のむかつき・脈が遅い・手のふるえ・食欲又は体重増加)
 5.上記の症状を消す為に、またタバコを吸い始めることがありましたか?
 6.重い病気にかかって、タバコはよくないとわかってるのに、吸うことがありましたか?
 7.タバコのために健康問題がおきていると解っていても、吸うことがありましたか?
 8.タバコのために精神的問題がおきていると解っていても、吸うことがありましたか?
 9.自分はタバコに依存していると感じることがありましたか?
10.タバコが吸えないような仕事や付き合いを避けることが何度かありました?

     「はい」1点  「いいえ」0点 で回答採点。
     「該当しない」の場合(質問4で 禁煙したり本数を減らそうとした時がない時)0点

 判定方法:合計点が5点以上の場合、ICD・10診断によるタバコ依存症である可能性が高い(約80%)
 スクリーニング精度等:感度=ICD・10 タバコ依存症の95%が5点以上を示す
特異度=ICD.10タバコ依存症でない喫煙者の81%が4点を示す

得点が高い者程、禁煙成功の確率が低い傾向にある。