4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム

月11
クラブ協議会 会長エレクト

5月18日
会員卓話 松浦会員

今日のソング
「四つのテスト」
樋口 紀男 様 (篠山RC)
■2006年 4月27(木) 晴れ  第786回  No.38
点鐘(18:30) お客様
味地会長

樋口 紀男 様(篠山RC)

「我らの生業」
「手に手つないで」
■会長談話
 皆さん こんばんは

 三田ロータリークラブの皆様、45周年おめでとうございます。
 本日は三田ロータリークラブ、三田南ロータリークラブの合同例会で、本年度は三田南クラブの担当ということで、例会を進行させていただきます。

 日本人は、日本人独特の感受性、情緒を持っています。生活の中のことでも日本人は芸術につなげて考えています。
例えば、お茶を飲む・・・ということでも、日本人は茶道ということで、わび・さびの世界を表現します。
 華道では、枯れ木までも材料にします。 字も相手にわかればよいのですが、直筆の手紙など頂くと嬉しいものです。書道、柔道、剣道となんでも芸術にしてしまいます。
 豊な四季の情緒からも影響を受けているものだと思います。春には色々な花が咲きますが、その中でも三・四日くらいしか美しさを保たない桜の花に日本中がワクワクし、梅雨になりますと田や野山の緑一色を楽しみ、夏は入道雲、暑さ、秋には紅葉、冬の雪化粧など、楽しめます。
 雨の表現でも、しとしと降る、五月雨、夕立と様々な言葉で表現しますし、雪が降る表現にしましても しんしん降るなど、日本人の日本独特の表現法であると思います。
 小学校でも英語教育をという時代になってきておりますが、あえてこの時期にもう一度日本人の情緒を考えてみてはと思います。


■幹事報告
ガバナー事務所より 地区大会報告書が届いております
ガバナー事務所より クラブ・リーダーシップ・プランについて届いております
三田RCより 例会休会のお知らせを頂いております
三田ユネスコ協会より 書き損じハガキキャンペーンについてお礼と感謝状を頂いております
西宮夙川RCより 20周年記念例会の案内を頂いております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
21名 21名 100% 90%

 
本日の欠席者: なし
前々回のメークアップ: 中嶋 森本 岡本 松浦 荻野 各会員
■ニコニコ
樋口 紀男 様
(篠山RC)
よろしくお願いします
味地 会員 合同例会を祝して
島村 会員 合同例会によせて
東野 会員 三田・三田南RC合同例会を祝して!
坂口 会員 三田RCの皆様、ようこそいらっしゃいました
皆様のご健康を祈念して・・・
柴田 会員 三田RCのい皆様、ようこそ! 過日はゴルフでお世話になりました
篠山RCに樋口さん、ようこそ!
今安 会員 今宵の合同例会の開催にご参加くださいました、三田RC・三田南RCの交流、交友を心からお祝いいたします
荻野 会員 三田RCの皆様、合同例会のようこそ!
大前 会員 シークレット1等でした
片木 会員 先般のシークレットで二等賞を頂きました
中嶋 会員 三田クラブの皆様、本日はご苦労様です どうぞごゆっくりしてください
関口 会員 合同例会を祝して
古門 会員 三田RCの皆様 合同例会にようこそ!
柳田 会員 三田RCの皆様よろしく

■本日のプログラム

   

 三田RC・三田南RC 合同例会

道遊SAA  丹羽幹事  住谷会長
(三田RC)
味地会長  東野幹事  坂口SAA
(三田南RC)