4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム

月20
会員卓話 下山会員
シークレット・スマイル

4月27日
三田RC・三田南RC
合同例会

今日のソング
「それでこそロータリー」
小谷 修 ガバナー補佐(三田RC)
満仲 諦雅 様(篠山RC)
吉田 英昭 様(篠山RC)
■2006年 4月13日(木) 晴れ  第784回  No.36
点鐘(18:30) お客様
味地会長

小谷 修ガバナー補佐(三田RC)
満仲 諦雅 様(篠山RC)
吉田 英昭 様(篠山RC)

「四つのテスト」
■会長談話
 皆さん こんばんは

 本日は、小谷ガバナー補佐の訪問です。宜しくお願い致します。
 先日、4月9日の武庫川さくら回廊ウォークは、花冷えといいますか、風もあって少し肌寒い気候の下で行なわれましたが、多くの方々の参加で盛大に行なわれました。
 三田南ロータリークラブでも、社会奉仕活動の一環と言うことで、さくらウォークのスタッフの一員として参加を致しました。
 その際、三田南ロータリークラブのロゴマーク入りの帽子とジャンパーを着ての参加でしたが、多くの人並みの中でも際立って映えておりました。三田南ロータリークラブのPRも出来たのではないかと自負しておるところです。


■幹事報告
国際ロータリーより 投票代議員のための特別セッションのお知らせが届いております
ガバナー事務所より 「指導者育成セミナー」開催中止のお知らせ が来ております
ガバナー事務所より 第9回地区囲碁大会のお知らせが届いております
尼崎北RCより 例会休会のお知らせ を頂いております
ロータリーワールド 4月号が届いております
三田国際交流協会より 平成18年度第1回三田国際交流協会理事会の開催についての案内を頂いております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
21名 14名 66% 86%

●新世代委員会  柴田 茂徳委員長
・18年度の三田南奨学生の審査レポートの報告

 
本日の欠席者: 中嶋 坂林 日下 岡本 荻野 森本 松浦 各会員
前々回のメークアップ: 中嶋 谷郷 島村 森本 各会員
■ニコニコ
小谷 修
ガバナー補佐
お礼
満仲 諦雅 様
(篠山RC)
桜花爛漫、お世話になります
吉田 英昭 様
(篠山RC)
お邪魔します
味地 会員 武庫川さくら回廊ウォーク ご苦労様でした
味地 会員 結婚祝いをいただいて
東野 会員 4月9日のさくらウォーク、味地様、今安様、島村様、坂口様、柳田様、中嶋様、大上様、大前様、古門様、大変お疲れ様でした
今安 会員 「武庫川さくら回廊ウォーク」三田市観光協会主催 に対して、三田南ロータリークラブ会長・幹事様を中心として10名の会員の皆様のご協力によりまして、無事に終了しましたこと、心からお礼申し上げます
柴田 会員 小谷ガバナー補佐 満仲様、吉田様 ようこそ! 

■本日のプログラム

   

 クラブ協議会       会長・幹事

クラブ奉仕 島村委員長
職業奉仕 今安委員長
社会奉仕 柳田委員長
R財団 大前委員長
建設中の三田市総合文化センターの開館を視野に、三田市の文化向上に寄与する為、三田ロータリークラブと、三田南ロータリークラブが連携しネットワークづくりをするべく、次期会長レベルでは同意した
創造性のあるボランティア活動をしよう!三田南RC会員が一丸となって、地域社会の人々に創造性を育苗させる為に心と身体で奉仕活動を!益々地域に根を張って行きたい。
4月9日(日)三田市観光協会主催「武庫川さくら回廊ウォーク」のスタッフに参加した。昨年来協力している。10名が4箇所に分かれ道路横断の警備等に従事した。約4時間に及ぶ作業だったが、参加者との交流もはかれ無事終了したことを評価したい。
今年度も余すところ2ヶ月ばかりになったが、国際レベルの人道的支援、教育的文化交流プログラム遂行の為、財政的支援をお願いしたい。

 小谷 修ガバナー補佐 より

 去る2月18日に開催されました阪神第3グループのIMには、会員登録をしていただき、また3月5日の地区大会にも沢山の会員の皆様のご出席を賜りありがとうございました。
 特にIMにつきましては、とんでもないテーマを掲げて、発表者の方には大変ご迷惑をおかけしました。しかし皆様方のご指導とご協力により何とか無事に終了することが出来ました。本当にありがとうございました。

 RI会長の今年度の目標であります「会員の純増1名以上」と「超我の奉仕」につきまして、会員の純増はどうしても実践して頂きたいと思います。 超我の奉仕については、各クラブのプログラムの在り方、ロータリアンのそれぞれの考え方や行動の仕方によって違う面もあろうかと思います。 何か奉仕をする場合に基本として実践すれば良いのではないでしょうか。

 三田市内の人口は11万人以上ではありますが、ベッドタウンであることには違い有りません。その状況で二つのRCのあることには、色々な面で考えさせられるのではないでしょうか。
 しかし今更そんなことを言っても始りませんので、いかにして共存共栄を諮るかを考えながら発展する道を探ろうではありませんか。

 私の役目もあと3ヶ月となり、ほぼ終了しました。 味地会長・東野幹事を初めとして会員の皆様方にはご指導、ご協力を賜り、深く感謝いたしますと共に、厚くお礼申し上げます。