4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム

9月1日
新世代の為の月間 新世代委員会

9月8日
会員卓話 岡本会員

今日のソング
「君が代・奉仕の理想」
中沢 秀一 様(湊川短期大学講師)

 
■2005年8月25日(木) 晴れ  第756回  No. 8
点鐘(18:30) お客様
味地会長

湊川短期大学講師
中沢 秀一 様

「我らの生業」

■会長談話
皆さん こんばんは

 JR福知山線の複線電化にともなうルート変更で、渓谷沿いの旧線が廃止になったのは、民営化される直前の1986年のことで、現在レールは撤去されていますが枕木はそのままです。

 この廃線後が多くのハイカーに、ハイキングコースとして楽しまれています。
特に名塩から武田尾の5km前後が変化に富んでいます。
枕木にあわせての歩行は事のほか厄介で、景観に気をとられてはつまづきかねません。景色を眺める時は足を止めなければ危険です。
 トンネルの中に入るとひんやりと冷気が漂い心地が良いです。 しかし、トンネルはカーブになっているので真っ暗となり心細くなります。 トンネルを抜けるとまた違った眺めが有り、楽しめます。

 名塩付近には、案内板も何も有りません。というのも、「ここはハイキングコースではありません。事故が起きても責任は持ちません」とJR西日本の看板があります。

 自己の行動には自己責任を持たねばならないということです。


■幹事報告
2005−06 世界社会奉仕(WCS)ワークショップ開催のお知らせを頂いております
第3回チャリティー地区親睦ゴルフ大会の案内が来ております
10月17日 青山台ゴルフクラブ

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
21名 17名 81% 95%
 
本日の欠席者:岡本 片木 坂口 坂林 各委員
前々回のメークアップ:関口 日下各会員
シークレットスマイル:1位 森本 2位 日下 3位 谷郷

■ニコニコ
片木 会員 谷郷様 先日はお世話になりました
関口 会員 職業奉仕

■本日のプログラム

 外部講師卓話 

   〜 ある生き方   元読売巨人軍 中沢 秀一 氏 の 場合 〜 

 三田学園卒業後、ドラフト外で読売巨人軍入団。 3年間のプロ生活を送り退団、その後 介護福祉士としての人生をスタートさせ、現在 湊川短期大学で介護福祉士の講師として教壇に立つ

 読売巨人軍に入団したが、華やかな舞台に立つことはなかった。プロ野球の世界で、人に見放される経験をした。
 退団後、ある時介護の入浴サービスの仕事を手伝う機会にあう。
 ある老人ホームでの出来事、お年寄りの方が今の自分の立場が辛いと嘆いている時、そばにいた別のお年寄りが「我慢せな あかん! 家族に迷惑かけられへん!]その会話を耳にして、自分の体験と重なると気づいた。

 人から見放されるということなどあってはいけない、そんな声を届ける仕事として、介護福祉士の役割の大切さを感じる。この世界に入る決心をし、介護福祉士の専門学校に。

 名古屋で研修をしている時、名古屋ドームに読売巨人軍が来ていたので挨拶に行き、先輩の現役選手と会う。
 そのとき、今介護福祉士をしている・・・と話した際に認知されていない職種と実感した。
 プロ野球選手は、様々な人達に夢を与えたり、人を一喜一憂させることが出来るが、まだまだ認知度の低いこの業種でも、福祉は社会に貢献する事の出来るとても重要で、大切なもの。
  「少しでも多くの人たちに、介護福祉士の仕事の大切さを伝えて行く」
 その想いを持って、これからも社会的に貢献できるように頑張っていきたい。