4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム

8月25日
会員卓話 大前会員

9月 1日
新世代の為の月間 新世代委員会

今日のソング
「我らの生業」

■2005年8月18日(木) 晴れ  第755回  No. 7
点鐘(18:30) お客様
味地会長

「四つのテスト 」

■会長談話
皆さん こんばんは

 お盆を迎えて、ご先祖供養をされ、にぎやかなお盆をお迎えになったことと思います。皆様・・・というより、奥様が大変であったのではないでしょうか・・・。

 政治の世界では、新党の旗揚げなど慌しい動きになっています。

 第3回ユニバーサルデザイン全国大会が神戸で始りました。ファッションやシンポジウムを通じて課題を探っています。
 神戸市、兵庫県、内閣府などの主催で、全国各地から自治体や企業の関係者らが参加し、阪神淡路大震災の経験をふまえた「神戸UD宣言」が出されました。
 その宣言では、震災で高齢者や障害者が非難出来ず取り残された経験や、その後の幅広い助け合いが、ユニバーサルデザインに取り組むきっかけになったとし、神戸から全国にそうした取組みを広げようと呼びかけられました。

 先日宮城県でも大きな地震がありました。

 地震に限らず、あらゆる災害に対処出来る様にしたいものです。


■幹事報告
兵庫県知事 井戸敏三 様から 知事就任挨拶を頂いております
(財)ひょうご子どもと家庭福祉財団より 「ハンディキャップに負けないサマープログラム募金2005」の協力のお願いが来ています
神戸有馬RCより 週報を頂いております
バギオ基金 役員・評議員改選についてのお願いが来ております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
21名 16名 76% 90%
 
本日の欠席者:荻野 坂口 日下 関口 坂林 各委員
前々回のメークアップ:中嶋 谷郷 岡本 下山 各会員

■ニコニコ
下山 会員 ちょっといいことがありました
柴田 会員 柳田さん 日下さん 大変お世話になりました

■本日のプログラム

 会員卓話    片木 雅司 会員  

 国際ロータリー100周年記念大会 参加の報告 〜 

 過去1年間行事は色々とありましたが、なんと申しましても、「100周年の棹尾を飾るのは、米国イリノイ州シカゴでの国際大会への参加でした。
 老骨に鞭打ち、6月17日〜21日まで駆け足ではありましたが、晴天にも恵まれまして、シカゴ市内観光と、ショッピング、ミシガン湖遊覧など、途中でRI100周年祝賀記念パレード見学、夕食は有名な ジョン・ハンコック・センタービル95階で、素晴らしい夜景を楽しみながらフランス料理を頂きました。
翌朝、日本人親善朝食会へ1040人参加。エステスシニアRI会長、直々歓迎のご挨拶を頂きました。

 RI本部見学、ポール・ハリス墓参りや、
国際大会参加、友愛の家、開会本会議等等お土産のバッチや記念品を買ったり・・・。
 夕食はさよならパーティーなど篠山RCご参加の皆さんには、大変お世話になり、友好と親睦をより深めつつ、大いに楽しみ、生涯心に残る意義ある国際大会でありました。

 いまから暫くの時間、私の拙い写真スライドを見て頂きながら、国際大会の雰囲気だけでも感じ取って頂ければありがたいと思います。