4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム  
次回例会プログラム
7月 7日
新年度例会 会長・幹事
7月14日
クラブ協議会 会長・幹事
今日のソング
「君が代・奉仕の理想」
 

バッジ交換 会長
バッジ交換 幹事

■2005年 6月30日(木) 晴れ 第748回  No. 46
点鐘(18:30) お客様
中嶋会長
なし 「我らの生業」

■会長談話
 皆さん こんばんは。

 本日6月30日はロータリー年度の大晦日に当たります。 文字通りの最終例会となりました。
 一年間力足らずで皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。
歴代の会長は最終例会が近づくにつれて、立て板に水を流すが如く、素晴らしい論調で発表しておられましたが、私は先来の話し下手の為お見苦しい所、お聞き苦しい所をお見せした・・と反省しております。また、この席で好き勝手、生意気なことを論じて参りましたが、これは私自身を鼓舞する為のことが多かったこととご理解の上、皆様の寛容の精神で水に流してください。

 以前、この席で 「車の運転でハンドル、ブレーキ等に多少の遊びがあれば、随分運転が楽になる。 同じようにクラブの運営に於いても、遊び心があれば日常のクラブ運営も楽になる」 と言った記憶がありますが、これも私自身が不器用な為、自らに言い聞かせた言葉でした。
 次年度の味地会長は、沈着冷静な言動の中に、天賦の才とも言うべき遊び心を有して居られます。
 この才能を次年度のロータリー運営に充分に生かせて頂ければ、三田南クラブの雰囲気が大きく変わりバラ色になるでしょう。大いに期待しておりますので宜しくお願い致します。

 最後になりましたが、今安幹事には随分ご苦労、ご迷惑をお掛けしました。
持ち前のバイタリティー溢れる行動力でカバーして頂きましたこと、感謝し厚く御礼申し上げます。
 事務局藤原さん、我が例会を担当して下さいましたホテル社員の皆様、そしてピアノ演奏で1年間お世話になりました志保さんには、週報作成においても大変お世話になりました。併せて皆様に厚く御礼申し上げます。

 シダックス監督 野村克也氏 の手記にこうありました。

「自分の野球で大切にしているのは、スコアラーであり、スカウトであり、バッティングピッチャーと言った裏方の人たちなのだ。 表舞台で光を浴びる選手達だけの力だけでは、決して好成績は望めない。 裏方の人たちの存在、協力は不可欠。
陰の部分が重要なのである。
「結縁・尊縁・隋縁」 という言葉がある。 縁を結び、結んだ縁を尊び、その縁に隋(したが)うという意味である。 これまで多くの人達にめぐり合い、色々な形で助けて頂いた。 これからも出会いを大切にしたい。 そして今後も一生涯ベンチで野球の采配を振るっていたい」 と。

 この心境が今日の私の心境と相通じる物であり、この野球の部分をロータリーに置き換えた心境であります。

 最後の最後になりましたが、1年間この素晴らしい愛すべき個性集団の三田南クラブの会長を務めさせて頂きました貴重な経験を誇りとし、ステータスとしてこれからのロータリーライフに、又自分自身の人生に生かしていく所存であります。

 1年間私を支えて頂きました皆様の暖かい友情に深く感謝すると共に、次年度味地会長、東野幹事 各委員長の皆様のご活躍を期待して、最後の言葉とさせて頂きます。

 ありがとうございました。


■幹事報告
ガバナー事務所閉鎖のお知らせを頂いております (6月30日を持って閉鎖します)
財団法人PHD協会より No.95 レター と会費の依頼が来ております
関西ロータリー研究会より第75回例会のご案内を頂いております
2005年 7月30日(土)会場 阪急ターミナルビル17階会議室
三田市国際交流協会イベント情報を頂いております
小学生対象英語講座 三田市中央公民館に於いて7/22−23 10:00−11:30

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
20名 14名 70% 100%
 
本日の欠席者: 岡本 坂林 関口 下山大前 各会員 
前々回のメークアップ: 坂林 柴田 松浦 各会員
シークレット:1位 柳田 2位 坂口 3位 中嶋

■ニコニコ  
今安 会員 今年度はRI100周年の記念する年であり、我がクラブ16代目の幹事を引き受けながら、色々の行事を無事に終えることが出来ました。
これも会員皆様のご理解で、(十二支の)イノシシ年生まれ地で走りました。会員の皆様にお詫びして1年の〆といたします。
島村 会員 片木様、柴田様 シカゴのお土産をありがとうございました
柳田 会員 本日シークレットスマイル最後になります。
1年間ありがとうございました
東野 会員 中嶋会長 今安幹事 1年間ご苦労様でした
下山 会員 中嶋会長 今安幹事 1年間ご苦労様でした
古門 会員 中嶋会長 今安幹事 1年間ご苦労様でした
味地 会員 中嶋会長 今安幹事 1年間ご苦労様でした
松浦 会員 片木さん 柴田さん お土産ありがとう
柴田 会員 中嶋会長 今安幹事 片木ガバナー補佐 森本IM実行委員長 そして会員の皆様1年間ご苦労様でした
森本 会員 04−05お世話になりました  
会長はじめ会員各位に感謝してニコニコ
中嶋 会員 1年間大変お世話になりました
今安 志保さん 今年は本業以外に大役をお引き受けしましたが、会員皆様の暖かいお心に守られて無事に務める事が出来ました。
たくさんの笑顔に逢えたとても思い出深い1年となりました。感謝しております。 会長様 幹事様 お疲れ様でした。

■本日のプログラム
 

 引継ぎ例会   

 

  



TOP▲