4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム  
次回例会プログラム
6月 9日
クラブ協議会
6月16日
クラブ協議会
今日のソング
「四つのテスト」
 

芳倉 研一 様(三田市助役)
青木和哉さん 渕崎百合絵さん 安田梓さん 上智紗都さん

■2005年 6月 2日(木) 晴れ 第744回  No. 42
点鐘(18:30) お客様
中嶋会長
芳倉 研一 様(三田市助役)
青木 和哉 様(南RC奨学生)
渕崎 百合絵 様(南RC奨学生)
上  智紗都 様(南RC奨学生)
安田 梓  様(南RC奨学生)
「君が代・奉仕の理想」

■会長談話
 皆さん こんばんは。

いよいよ6月に入りました。気を緩めることなく、最後まで任務をまっとうすべく頑張ります。ご理解ご協力をお願いします。

 さて、最近憲法改正が現実の物として騒がしくなっています。そこで日本の国の最初の憲法、17ヶ条憲法について文献を調べて来ました。
 聖徳太子が女帝推古天皇の摂政太子として593年政務につき、その年に早くも四天王寺を建立、そこを舞台として当時の大陸を統一した隋の文帝の更なる覇権政策の元、周辺諸国にも漢民族へ立ち向かったと、日本書記は伝えております。
我が国は隋の属国ではない、日出ずる国として誇りある国である。たとえ隋であろうと、あくまでも対等外交である、の基本姿勢を貫き国家の対面を保つにふさわしい、堂々たる建造物を四天王寺に建立し、隋よりの来客ハイ世清(はいせいせい)を驚かせたそうです。そして外交面のみならず内政面に於いても国家の有り様、国の民の道徳的精神を意識づける為の憲法17ヶ条を604年に制定した。決議には今で言う官僚、お役人に示された執政上の基本理念であり、心得であるが、広義においては人倫の要諦であり万民の規範と受け止めることができます。

 条文は割愛いたしますが、全文非常に重厚なもので、これは後の大宝律令、江戸時代の武家諸法度、維新の5ヶ条の御誓文にも大きく影響を及ぼしたそうですが、21世紀の今日に於いても充分に適合できる内容である事がわかる。

 現在の政治家、官僚もこの条文の根底に流れる強固な理念を学び、自身の公的活動に採用してはどうか。 我々ロータリーも 「和を以って貴しとなす」 の文言はよく採用表現していますが、更に掘り下げて各自が人格向上に、社会職域における大きな包容力を発揮することが出来る材料になると確信いたします。


■幹事報告
西宮甲子園RCより 創立40周年記念例会のお礼を頂いております
西宮恵美寿RCより IM参加のお礼と、報告書とクラブソングを収録したCD−Rを頂いております
宝塚RCより 週報を頂いております
宝塚中RCより 週報を頂いております
三田市国際交流協会から 平成17年度定例総会資料が来ております
第17回三田国際マスターズマラソン実行委員会の開催の案内を頂いております
「第5回骨髄バンク支援チャリティーゴルフ大会」へのご参加、ご協力のお願いが来ております
篠山RCより 例会場変更のお知らせを頂いております
特定非営利活動法人 日本伝統芸能振興会より 「第18回 歌舞伎フォーラム公演」の案内を頂いておりますのでいかれる方は、仮予約を申し込みください

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
20名 18名 90% 95%
 
本日の欠席者:片木 坂林 各会員 
前々回のメークアップ: 坂林 関口 各会員
お誕生祝:坂口会員

■ニコニコ  
中嶋 会員 三田市助役 芳倉様、本日はご無理をお願いしました ありがとうございます  奨学生の諸君、今日は元気なお顔を見せて頂きありがとうございます
関口 会員 芳倉助役 ようこそ   島村さん社協会長頑張ってください
今安 会員 シークレットありがとうございます
古門 会員 会長・幹事残り一ヶ月頑張ってください
柴田 会員 芳倉助役 ようこそ   来週からシカゴ国際大会に行ってきます
島村 会員 この度三田市社会福祉協議会の会長に就任いたしました   今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます
松浦 会員 シークレット3位ありがとうございました
柳田 会員 欠席して申し訳ありません  (シークレットも含めて)
藤原様(事務局) IMのお礼を頂いて恐縮しております ありがとうございました

■本日のプログラム
   

三田南RC 奨学生

青木 和哉 さん(甲陽学院高校 2年)

丁度1年前、ここで何を話してよいかわからないまま挨拶をしましたが、今は喋ることが出来るので成長しているのかな・・と思います。2学期からは受験体制に入りますので、最後の夏休み、各セミナーに参加して自分の為の勉強をしたいと思っています。GWには、部活動(科学部)で、神戸大学の研究室で学びました。引き続き今年1年間も宜しくお願いします。

安田 梓 さん(三田松聖高校 2年)

1年生からやっている、ソフトボール部と勉強の両立を頑張りたいです。昨年に引き続き選んで頂いて、ありがとうございました。
今年も、宜しくおねがいします。

上 智紗都 さん(三田松聖高校 3年)

保育士になる勉強をしています。ピアノ、歌なども勉強中です。
部活動のバレーボール部も続けています。
このたびは選んでくださってありがとうございました。
1年間よろしくお願いします。

渕崎 百合絵 さん(三田西陵高校 2年)

このたびは選んで頂いてありがとうございました。
4年制の大学に進学したいと思っていますので、勉強頑張ります。今年1年間、宜しくお願いします。

  三田市助役 芳倉 研一 様

  〜 三田駅前Aブロック地区
          第2種市街地再開発事業 について 〜

 昭和44年 三田市に阪神間のベットタウン ニュータウン開発の話が上がり、場所は中心市街地に作るのではなく、別の地で開発すると。 当時人口 約3万人。地方小都市の中に、三田市の統一制を保つ為に、三田駅を玄関口とし、ニュータウンを作るというのが、原点でありました。当時国鉄の福知山線複線電化、周辺道路の整備、幹線道路整備等を含んだ開発事業でありました。
 
 三田駅前地区の市街地再開発事業は、平成2年 7月都市計画決定、平成3年 5月認可、バブル崩壊の次期とも重なり、消費者のニーズも変化の中、百貨店の出店断念と、見直しによる全面的な設計変更も行いました。

 平成17年 9月15日グランドオープン。名称を、三田駅前一番館。愛称をキッピーモール。
1F〜6F 約6000坪。1F 食料品阪急オアシス 2F 阪急百貨店 3F ワールド 衣料品・雑貨・宝飾品他 4F ワールド 書籍・文具・リラックスマッサージ他 5F 飲食店(中華・焼肉・イタリアン・和食)塾・英会話教室 6F 市民協働センター 国際交流プラザ オープンエリア となっています。

市民の皆様にいつまでも可愛がっていただける場所であっていきたいと、市も努力して参ります。 単に、Aブロックが出来て再開発事業がとどまることなく、Bブロック、Cブロック、Dブロックにつながっていくように、盛り上げ続けていきたいと思っております。


TOP▲