4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム  
次回例会プログラム
6月 2日
会員卓話 森本会員
6月 9日
クラブ協議会
今日のソング
「君が代・奉仕の理想」
 

岩本 孝弘 様(いわもと泌尿器科医院 医院長)

■2005年 5月26日(木) 晴れ 第743回  No. 41
点鐘(18:30) お客様
中嶋会長
岩本 孝弘 様(いわもと泌尿器科医院長) 「それでこそロータリー」

■会長談話
 皆さん こんばんは。

 先週土曜日、西宮甲子園RC40周年記念例会、日曜日は伊丹昆陽池RC15周年記念例会に、今安幹事と出席致しました。
 両クラブとも、地域性を生かした個性を有したクラブですが、その歩み、軌跡をフィルムや記録に残しておられる点は、我がクラブでも見習うべき点であったと感じました。

 先週の会長談話の延長線のお話になります。

 プロ野球名球界入りしている、金田正一氏。彼がロッテの監督時代仙台を本拠地として日本一になったわけですが、当時選手に「一流のプロ野球選手である前に 一流の社会人であれ」 と言い、社会人としての常識を身につけるように指導していたように思います。
 そして常に お天道様を拝め と口癖のように言っていました。 これは、何か悪いことをしてもお天道様はお見通しだよ という意味で、彼の少年時代、漢字の読み書きが出来ない母が、彼に教え込んだ言葉だったそうです。
後に、国鉄スワローズ、読売ジャイアンツ在籍時代に、野球賭博の誘惑、つまり八百長試合に引きずり込まれず、選手生活をまっとうできたと感想を述べておられました。

 金田氏が、最近のある対談で、南無の会会長 松原 泰道氏 に「あんたは今朝、お天道様を拝んだか?」と厳しい口調で問うたそうです。
この方に、「最近の若い者はお天道様を拝め と言っても誰も笑うばかりで実行しない・・・」と悲しんだそうです。
 そこで、松原 泰道氏は 旅先のあるお寺の門前の掲示板に書かれた言葉
 「あなたの目は、二つしかない  あなたを見る目は、無数にある」 
を思い出し、それを一人称に改めて、
 「私の目は二つしかない  私を見る目は 無数にある」
と、後日金田氏に送ったそうです。

 いずれにしましても、太陽を拝まなくても、誰でも自分の生活に暗いところが無いよう、自分自らをリードしていきたいものです。
 ロータリアンである我々は、その点を特に強く意識したいものです。


■幹事報告
2002−03年度ガバナー 安平 和彦 様より I.M報告書のお礼を頂いております
NPO法人 関西骨髄バンク推進協会から、2005年度第2回総会開催について案内を頂いております
財団法人 米山 梅吉記念館から 創立35周年記念誌 「超我の人 米山梅吉の足音」を贈呈頂きました  ご要望の方は回覧いたしますのでお申し出ください
第5回 日豪親睦ゴルフ大会のご案内を頂いております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
20名 16名 80% 95%
 
本日の欠席者:大前 坂林 関口 柳田各会員 
前々回のメークアップ: 日下 坂林 柳田 各会員
シークレットスマイル:1位 今安 2位 片木 3位 松浦   

■ニコニコ  
味地 会員 古門会員 大変お世話になりました

■本日のプログラム
    〜 前立腺ガン のお話 〜

   いわもと泌尿器科医院 医院長   岩本 孝弘 先生

 前立腺ガンは増えている。罹患率は高齢になるほど増える。
増加率はトップ。2015年には、1995年の3倍になる見込み。
各国に比べると日本は死亡率は低いが、ただ増加率は、メキシコに次いで2位となっている。米国は、罹患率1位、死亡率は2位。

 前立腺は男性の膀胱の下にあるクルミ大の器官で、ガンの出来やすいのは辺縁域。病期はA〜Dに分類されるのだが、検診で見つかるのは病期Bであることが多い。初期には、無症状が多く、進行ガンでは腰・四肢痛が出てくる。早期発見ほど高い生存率である。
 進行してくると、多いのは骨、リンパ節への転移である。

 スクリーニング→確定診断→病期診断。簡便で効率のよいPAS検査の導入。進展度、ガンのタイプなどにより治療法は選択肢がある。
 集団検診群の生存率はとても高いので、検診はお勧めします。

TOP▲