4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム  
次回例会プログラム
5月19日
外部講師 卓話
5月26日
会員卓話 松浦会員
今日のソング
「四つのテスト」
 

結婚記念  島村会員  森本会員

■2005年 5月12日(木) 晴れ 第741回  No. 39
点鐘(18:30) お客様
中嶋会長
なし 「君が代・奉仕の理想」

■会長談話
 皆さん こんばんは。お久しぶりです。GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 私は、3年ぶりに商用で台湾へ出向きました。
台北中正空港へついた当日、国民党連戦代表の大陸から香港経由での帰台の時刻と重なり、大変な厳戒態勢の中、台北のホテルに向かいました。
 台湾のメディアは、今回の大陸訪問に関して賛否両論にて、厳しい論評がかなりありました。 また、入れ替わりに第2野党の栄代表も大陸に招待され、中国へ向かったとの報道に、現在の台湾を取りまく環境の複雑さを浮き彫りにしているようです。

 米国、日本への依存度が高い現在の台湾は、景気はあまり良いとは言えず、大陸との商業交流の正常化活発化が期待されるのも、一面としてあるようです。

 3年前の訪台時と変わらないのは、カラオケによる歌、演歌、ポップス、ニューソングの別問わず、流行していました。 また目新しいところでは、相変わらず日本料理店が盛況ですが、鰻丼の専門店が行列を作っていました。 100円均一(但し台湾では、39元均一)の店が数箇所オープンしていました。

 最近の中国、韓国の反日ムードとは対象的に、非常に好日的な台湾は、我々にとって、さらに友好を強めた国であると確信いたしました。

 私個人も、ロータリークラブの知人が10数名おり、久しぶりの再会を喜んで頂きました。


■幹事報告
ガバナー新世代委員会から R.I第2680地区 ローターアクト 2004−05年度 第27回地区大会仮登録の案内が来ております 2005年6月4日(土)姫路市総社本町
ガバナーより 米山奨学寄付金再お願いが来ております
比国青少年育英金バギオ基金 寄付金のお願いが来ております  (2004年5/21 30000円 今年はなしとなる)
三田まつり実行委員会から 「第27回三田まつり」の開催について案内を頂いております
平成17年度三田市国際交流協会総会 及び 姉妹都市オーストラリアブルーマウンテンズ市の人々との交流ティーパーティーの案内が来ております 5/22(日)10:00〜11:30 (味地次期会長出席)
三田RCより 週報を頂いております
篠山RCより 週報を頂いております
宝塚RCより 週報 及び 生徒作文コンクールの 明るい家庭づくり・町づくり を頂いております
第2期 阪神北地域ビジョン委員会から 夢じゃーなる6号 を頂いております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
23名 17名 85% 100%
 
本日の欠席者: 日下 坂林 ?田 各会員 
前々回のメークアップ: 大前 坂林 各会員
結婚記念日:島村 森本 柳田 各会員

■ニコニコ  
大上 会員 シークレットスマイル 欠席分
大上 会員 職業奉仕
味地・東野会員 4月29日地区協議会 そして親睦会ありがとうございました
坂口 会員 大前先生 兵庫県教育功労者 おめでとうございます  
シークレットをいただいて
森本 会員 結婚記念の花束を頂いて
大前 会員 シークレットスマイル 3等でした

■本日のプログラム
 

 クラブ協議会 
  

    味地 信之次期会長   4月29日 ペッツ報告会

 次年度のRIのテーマは「超我の奉仕」です。
目標としては、1、会員の純増1人以上 2、女性会員が適切に扱われる年度に  3、青少年交換の拡大 の3項目が挙げられています。

 強調事項としては、1、識字率の向上 2、安全な水の確保 が求められています。
また、来年はロータリー誕生から101年目、ワンオーワンつまり基本となる年であり、基本理念を大切にしよう と言われました。

 次年度の地区目標としては、1、会員増強及び退会防止 2、世界社会奉仕(WCS)、地区補助金に目を向け、人道支援プロジェクトを 3、ロータリー財団の寄付 年一人100ドル 4、公共イメージを高め、広報の活性化を図ることを挙げています。

 また、石井エレクトの座右の銘 「ひとりでは何も出来ない しかし ひとりが始めなければ何もできない そのひとりになろう」 も紹介されました。

TOP▲