4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム  
次回例会プログラム
5月12日
クラブ協議会
5月19日
外部講師 卓話
今日のソング
「君が代・奉仕の理想」
 

■2005年 4月28日(木) 晴れ 第740回  No. 38
点鐘(18:30) お客様
中嶋会長
なし 「我らの生業」

■会長談話
 皆さん こんばんは。

 明日より、ゴールデンウィークが始まります。明日29日はペッツの日となっております。 味地次期会長他、各委員長の皆様ご苦労様ですが宜しくお願いします。

 今週の月曜日、我々の身近なところで大変な事故が起きてしまいました。皆様の御身内、知人の方は関係されなかったででょうか。ご遺族の方には、心からのお悔やみを、また、負傷された方には一日も早いご回復をお祈りします。
ちょうど十数年前の御巣鷹山の日航機の事故を思い出しました。

 偶然ですが、以前に日下会員がこの席で、山崎豊子作 沈まぬ太陽 の話をされた事を受け、この話をさせていただくことを先週にも考えておりました。 
 日下会員が5冊を一気に読みきり、主人公に涙したまでと言わせた小説とはどんな物なのかと私もすぐに読みました。

 私の場合、読書後の感想として、相変わらずの政官産業界の癒着に憤りと怒りを覚えると共に、当時80才近い作者が、よくぞあそこまで鋭く小説にしたなぁ と感心したものです。
読書とは、色々な人が、色々な角度から判断してその感想を述べる、それが大事な事だと思いました。

 今の若者の活字離れが憂慮されています。文章を読み文章を作り、それに考えをめぐらすワークが全く出来なくなっている。 それが最近、欲望のおもむく行動を起こし、喜怒哀楽を即座に実行に移す。 その延長線上で人命を軽視し極悪犯罪に直結している。
 その行動が廻りの関係者に、いかに悲しみと不幸をもたらすかに考えが行く間の無い行動、自らの人生を破壊し、自らの身内関係にも大きな不幸をもたらすことへの気配りが出来なくなっている。

 それらのことと、活字離れとはかなりの密接な関係があると、ある教育者が声を大にしておられる。
先週、例会で卓話をして頂いた 大前教育長 も熱心で情熱あふれた教育者として感心させられましたが、この席で国語力、語学には力を入れたいとおっしゃっておられましたことが、大いに共感させられます。

 昨今、限りなく自己本位で排他的な世情の中、物事を的確に熟慮し配慮することが出来る若者を要請していくには、大変地道な苦労が伴うことだと思われますが、国語力、読労力を育む為に、活字との触れ合いを推奨していきたいと講じております。


■幹事報告
2004−05年度 阪神第3グループガバナー補佐より 第4回会長・幹事会のお知らせを頂いております   平成17年 6月4日(土) 17時より
2005−06年度 阪神第3グループガバナー補佐より 第1回会長・幹事会のお知らせを頂いております   平成17年 6月11日(土) 17時より
三田RCより LDセミナー開催のお知らせを頂いております パンフレットを頂いておりますのでご自由にお取りください  平成17年 5月28日(土) 13時 三田市民会館
財団法人アジア学生文化協会より 外国人留学生への 奨学金制度についての照会を頂いております(三田南RCは推薦を見送りとする)
神戸六甲RCより ロータリー創立100周年記念の小冊子を頂いております
国際ロータリー100周年公式記念メダルご予約の案内リーフレットをポスティングしています

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
23名 18名 90% 95%
 
本日の欠席者: 大上 坂林 各会員 
前々回のメークアップ: 坂林 柴田 関口 谷郷 各会員
シークレットスマイル:1位 松浦 2位 坂口 3位 大前 各会員

■ニコニコ  
なし

■本日のプログラム
 

 会員卓話  

    東野 幸一 会員
       

          〜 仏教における 輪廻と悟り の関係 〜
  

  仏教に 輪廻の思想 と言うモノがある。 この思想の基本には、カーストの考え方がある。
 仏教の発祥地 インド におけるカーストとは、バラモン(司祭者)、ルーリングクラス(主として王族・武士)、ヴァイシャ(一般市民)、シュードラ(奴隷)の四階級に人間を区分するが、インド人はこうしたカーストの考え方をさらに延長させて、人間の上に更に 神(天上)のカーストがあり、人間の下にも 修羅・餓鬼・畜生・地獄 というカーストが順にあると考えたのである。
 そして、前世までの行動によって、来世はその地位が上がったり下がったりするというのが、輪廻の思想である。
 ところが、悟りを開いてしまうと、その人間はもはや輪廻の法則に支配されなくなる。
 つまり、毎秒八キロ以上の高速度がつけば、人工衛星も地球の引力圏の外に飛び出すことが出来るのと同じことで、悟りをひらくや、その人間は 輪廻の世界から一気に飛び出して仏になってしまうのである。


TOP▲