4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム  
次回例会プログラム
4月 7日
ロータリー雑誌月間
雑誌・記録・広報委員会
4月14日
休会
今日のソング
「それでこそロータリー」
 

三田RC 山本 光洋会長
懇親会

■2005年 4月 2日(木) 曇り 第737回  No. 35
点鐘(18:30)
山本会長
(三田RC)
三田・三田南RC合同例会 「君が代・奉仕の理想」

■会長談話 (合同例会の為 三田RC 山本会長)
 皆さん こんばんは。

 本日は、本当に久しぶりの三田南ロータリークラブと三田ロータリークラブの合同例会です。今日のこの日が、皆様方の協力により実現しましたことを大変嬉しく思っております。
このご縁というものを大切にしたいと思います。 そこで今日は、「縁」についてお話をしたいと思います。

 この縁の大切さということについて昔、私が結婚する前に仲人をして下さった高野山の師僧から次のようなことを言われました。

 「私達真言宗の僧侶は万物万象、大宇宙創造主大日如来をご本尊に仰ぐもの。
この大日如来は人間的な仏ではなく、この大宇宙を統べる意識そのものであり、私達はその意識の下の生かされている生命であることは今更言うまでもないが、今から結婚するお前に言う。すべてこの大日如来の見地から立って物事を見るように。

その立場から見てこの大宇宙を、人間に当てはめれば、地球は大宇宙体の細胞のようなもの。そして、その細胞のようなものの中にあって出会った二人。その縁というものは、本当に意味深いゆえ大切にしなさい。そして、大宇宙創造主の立場から、自分の姿を見て物事を考えたら、その縁の深さに感動するであろう。

 しかし、これを極小な自分の立場から大宇宙を見て縁というものを考えれば、それは不幸につながる。 その考えは、今の自分に満足せず心を外に向けた状態となり、恰も夜空に輝く無数の星々を、一つまた一つと食するようなもので限りがなく永遠に満足は得られない。
 その状態はまさに喉が渇いたからと言って海水を飲むようなもの。飲めば飲むほど、より一層喉が渇く。するほどに著しみを招く行為。
 これを、仏陀釈迦牟尼仏は渇愛(タンハー)と呼び、決してしてはならぬと説かれた。
 もし夫婦が渇愛の状態になれば、今二人が一緒にいるという様に感謝をすることが出来ず、相手の粗を探し裁く心が大きくなり、心を無限の外に向けてしまう。
このような渇愛の心を、別名「足ることを知らぬ欲望」とも呼び、人を不幸にしてしまう行為ゆえ、心しなさい、と言われたのを覚えております。」

 ただ、私はそこで一つ質問をしました。

 それは確かに夫婦という縁を大宇宙創造主の立場から見て、そのように感謝するのは解りますが、自分としては出会いたくなかった縁については感謝出来ないでしょうと言いますと、

 「それも、創造主の立場からみると、折角の縁で現れた相手であって、そなたにはそれに出会う必要があったということ。たとえ嫌な出会いでも後々その出会いに感謝が出来るようになればいい。
 確かにこの世は、諸行無常であるから、嫌なこともやがては、時間が癒してくれる。 しかしその場合は、大揺れであった感情の波が静まっただけで、そこには感謝という副産物は発生しない。それゆえ、出来るならば、自分にとって災難と、思われる様な事もやがては「良い事を体験した」と感謝が出来るような人生を歩みなさい。 
 その時、この大宇宙の中で出会ったその出会いに感謝が出来るのである。
 このような生き方を歩むか歩まないかは、己の責任で誰の責任でもない。」

と言われた事を覚えております。

 さて、今私が述べてきたのは私の言葉ではなく、今はもう亡き師僧の言葉です。
このように僧侶の法話は通常、仏の言葉、師の言葉を、このように聞いたという立場で話される機会が多いかと思います。経本とてそのような立場で書かれているものが多く、如是我聞(我かくのごとく聞けり)という文字でよく始まります。
すなわち僧侶とは、仏の言葉、師の言葉を正しく伝える、それが重要な仕事なのであります。

 以上、「縁」について話をしてきましたが、大宇宙創造主の立場から今日のこの縁を見た時、まさにこの広い宇宙の中で、そして小さな地球の中で、そして日本の三田の地で出会った私達。しかも生まれる時代が違っても出会われなかった私達。
 その中で、ロータリーという共通の理念の下に集まった私達。
この縁というものは本当に深いものと思っております。

 どうかこのご縁というものを大切にしながら、両ロータリークラブの皆様とは末永く、幾久しく友情のご厚誼を賜りますように念じまして会長談話と致します。


■幹事報告
なし

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
23名 23名 100% 95.5%
 
本日の欠席者: 
前々回のメークアップ: 

■ニコニコ  
中嶋 会員
今安 幹事
本日はお世話になります

■本日のプログラム
 

 三田RC・三田南RC合同例会

                   於 山崎館

TOP▲