4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム  
次回例会プログラム
3月10日
会員卓話 下山会員
3月17日
会員卓話 関口会員
今日のソング
「四つのテスト」
 


ゴン・セロン さん  パク・ヘヨン さん

上 智沙都さん 安田 梓さん 青木 和哉さん

■2005年 3月 3日(木) 雨 第733回  No. 31
点鐘(18:30) お客様
中嶋会長 三田南RC奨学生
 ゴン・セロン
 パク・ヘヨン
 青木 和哉
 上 智沙都
 安田 梓
 さん
 さん
 さん
 さん
 さん
「君が代・奉仕の理想」

■会長談話
皆さん こんばんは。

 先週、皇太子が自らの誕生日の会見で、米国の女流詩人の詩を朗読されましたことに触れましたが、その書籍の出版元へ依頼が殺到したそうです。
今の世、殺伐たる世相と自己中心的な傾向の強い現代社会にあって、子ども達の教育に不安で自信の無さそうな心理状態を垣間見る思いがします。

 本日は日本の有名な女流作家、金子みすず の話をさせていただきます。

 1903年生まれで、26歳で他界。実家は山口県のお寺であった為、幼少の頃からの仏教的環境によって培われた慈愛の心と、持って生まれた天性により、感動的な詩を生み出す要因であったと思われます。
今でも教科書に掲載されることが多いです。

 数ある中から、2編ほど紹介させていただきます。

   私は好きになりたいなぁ  ねぎもトマトもお魚も
   残らず好きになりたいなぁ
   お医者さまでも カラスでも 残らず好きになりたいなぁ
   世の中のもの みんな神様が お作りになったものだもの

   朝焼け小焼けだ 大漁だ
   大羽鰯の大漁だ  浜は祭りのようだけど
   海の中では 何萬のいわしのとむらいするだろう

 素朴な味わいの詩であります。我々もこの純粋、素朴な心に触れることにより、慈愛に満ちた心を思い出し、あらゆる場所、あらゆる日々に配布して行く努力を怠らない様に頑張って行きたいものですね。


■幹事報告
ガバナーエレクト 石井良昌氏から 地区協議会開催のご案内が来ています
4月29日 神戸ポートピアホテル (締切4月6日 FAX)
三田市国際交流協会イベント情報を頂いております
2005年 3月13日フラワータウン 3月19日 ブルガリアへのバーチャル旅行
(SIA 三田市国際交流協会スタッフ募集)
神戸震災ボランティア 森本 佳代子女史より 神戸のボランティアを応援してください
次期会長・幹事様へ ガバナーエレクト石井良昌氏から 挨拶のハガキを頂いております
ガバナー事務所より 100%財団の友クラブ申請の件について
当三田南クラブは100%で申請します
地区大会のご案内についての資料をお渡ししています
全日本RYLA・ワークショップ出席のお願い

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
23名 16名 72.7% 95.5%
 
本日の欠席者: 坂林 岸田 日下 下山  柴田 森本 各会員
前々回のメークアップ:岡本 岸田 谷郷 各会員
お誕生日: 古門 柳田 各会員
結婚記念祝い: 松浦 大上 片木 下山 柴田 各会員

■ニコニコ  
中嶋 会員 シークレット賞を頂きました
大上 会員 結婚祝いを頂いて
大前 会員 韓国の留学生がいつも二人でお世話になりました 感謝感謝です
片木 会員 シークレット第1位を戴いて
古門 会員 誕生祝いを頂いて
東野 会員 シークレット 3等賞を頂いて
柳田 会員 誕生祝いを頂きありがとうございました やっと71歳になりました

■本日のプログラム
 

 ローターアクト週間

         新世代委員長  大前 衛委員長    
   

    三田南ロータリークラブ奨学生 

ゴン・セロン さん

皆さんから奨学金を頂いて、感謝しています。
この春卒業してから、大阪の 旅行ホテル専門学校 に通って勉強することになりました。 現在は、神戸三田新阪急ホテルでアルバイトさせもらっています。
クリスマス・パーティー等、この南クラブのことは忘れません。
ありがとうございました。

パク・ヘヨン さん

2年間色々お世話になりありがとうございました。
楽しかったです。
卒業してからは、スイスに音楽留学することになっています。
そこで、パンフルートを勉強します。(父はオカリナ奏者です)
このクラブに来たことは、忘れません。

青木 和哉 さん

数学オリンピック、ついに本選通過することが出来ました。
1月の予選、2月本選、3月日本代表、4月の世界大会を目指します。3月25日から、東京代々木で強化合宿があります。
皆さんのお陰で、夢が叶ってとても嬉しく思っています。
ありがとうございました。

上 智沙都 さん

1年生ももうすぐ終わりますが、2年生からの保育コースも決まり、いよいよ自分の目標であります保育士になる勉強が始まります。
期待とやる気が少しずつ出てきました。
クラブ活動も頑張ろうと思っています。
今まで以上に大変になると思いますが、やらなければいけないこと、自分に出来ることを精一杯頑張って、高校生活を充実させたいと思います。ありがとうございました。

安田 梓 さん

学年末テストも今日終わり、ホッとしています。
入学して新しい友達に出会い、楽しい毎日を過ごしているうちに、3学期も終わりに近づき、もう2年生です。
今まで以上に勉強やクラブを頑張りたいです。
南クラブのみなさんのお陰で、1年間とても楽しく充実していました。本当にありがとうございました。

TOP▲