4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム  
次回例会プログラム
3月 3日
ローターアクト週間
新世代委員長
3月10日
会員卓話 下山会員
今日のソング
「君が代・奉仕の理想」
 


小林 敬三 様(宝塚中RC)

張   路 様

■2005年 2月24日(木) 雨 第732回  No. 30
点鐘(18:30) お客様
中嶋会長 小林 敬三 様(宝塚中RC)
張  路 様
「我らの生業」

■会長談話
皆さん こんばんは。

 昨日2月23日がロータリー創立記念日でした。
この日を世界理解と平和の日として、この1週間を強調週間として取り上げる様、RIが言明しています。
 そこで、ロータリー100年の基礎となっておりますロータリーの綱領について触れたいと思います。

 1935年メキシコシティ国際大会で4つの綱領が採用され、1951年ニュージャージー州アトランティック大会で4項目からなる一つの綱領が採択されました。

「企業が成り立つ基盤として奉仕の理想の奨励を目指すこと。これが綱領で、ロータリアンは特に次の4つの項目を実践するように求められます。

 綱領とは、主義運動の基本方針です。

 第1の項は、クラブ奉仕の指針であり、友人を作り、知人仲間に友情の橋を架けて行き、ロータリーの実践を進め拡大することです。

 第2の項は、職業奉仕の指針です。
ロータリーは職業奉仕の手段として「四つのテスト」を活用しています。
四つのテストは、ハーバート・ティラーが、倒産した会社の再建をするに当たって採用した方針です。
1933年に発案され、ロータリーでは1943年のRI理事会がこれを取り入れました。
このテストを使用する目的は、人間関係に於ける高い道徳的水準の向上を図り、それを維持することでなくてはなりません。

 第3の項は、社会奉仕の指針です。
地域に対する奉仕は地域の指導者達によって作られたロータリークラブとして最も大切な事です。 地域社会の為に尽くす活動のことです。

 第4の項は、国際奉仕の指針です。奉仕の理想を適応して世界に平和をということです。 諸外国との友好関係を発達させていく活動です。

 ロータリー運動には、一つの総合目標、一つの綱領しかありません。
奉仕の理想をすべての会員に受け入れてもらうと言うことです。
そして、奉仕の理想とは、「他人のことを思いやり、他人の為に役立とうとする事である」
」と定義されています。

 皆様も今一度、この定義の本意とする事を反復しておいてください。


■幹事報告
伊丹昆陽池RC創立15周年記念式典ご案内を頂いております
ガバナー事務所より 2005−06年度国際ロータリーのテーマ発表
新年度のテーマは 「超我の奉仕」 です
NPO法人 さいたまユネスコ協会より 「識字教育普及プログラム」当協会のプログラムの案内を頂いております
篠山RCより 近隣4クラブ 親睦ゴルフコンペのご案内をいただいております
宝塚中RCより 週報を頂いております
三田耳の日の集い実行委員会より 「第13回耳の日の集い」開催の案内を頂いております
地区インターネット広報小委員会より 「メールマガジンIT往来」2005.2.12号を頂いております
先日終了いたしました 阪神第3グループ I.Mの会場風景の写真が出来てまいりました 回覧いたします
奨学生の 高坂 恵理香さん  からお礼状が届いております
後で大前会員よりご紹介いただきます
10 3月5.6日 地区大会に参加をお願いいたします
当日神鉄 三田駅 より 集合して行きたいと思います (詳細は3月3日の例会で)

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
23名 20名 90.9% 95.5%
 
本日の欠席者: 坂林 岸田 各会員
前々回のメークアップ:大上 岸田 関口 各会員

■ニコニコ  
小林 敬三様 お世話になります
味地 会員 写真を頂いて
柴田 会員 ロータリー創立100周年を心よりお祝い申し上げます
下山 会員 写真を頂いて
東野 会員 写真を頂いてありがとうございました

■本日のプログラム
 

 奨学生 高坂 恵理香 さん  からのお手紙

 

三田南ロータリークラブの皆様

 ご連絡ありがとうございます。
三田南ロータリークラブの皆様のご支援により、また周りの家族、先生、友人からの支えにより、大変有意義な高校生活を過ごさせて頂きました。 来る2月28日は卒業式であり、高校生でいることも後わずかとなってしまいました。
学校に通う残りの一日一日を大切にしたいと思っております。

 今回お手紙を書かせていただいたのは、3月3日に行なわれる例会に、残念ながら出席することが出来ない・・ということを、お知らせする為でございます。
前回お誘い頂いた例会にも出席することが叶わなかったので、今回は是非に! と考えていたのですが、折り合い悪く、どうしても行かなければならない行事と重なってしまい、参加することができません。大変申し訳ありません。  ですので、少しではありますが失礼ながら、ここに近況報告をさせて頂きたいと思います。

 この1年間は私にとって大きく成長することができた年であったと思います。
受験生と自覚することから始まり、何を目標とし、どう勉強していけばいいのか・・・周りに流されたり、自分の目指しているところに不安を覚え、心身ともに大変苦しい時もありました。
 しかし、私がここまで頑張ってこれたのは、三田南ロータリークラブ様をはじめ、周りの方々の支えがあったからこそでした。今、本当にしみじみと感じています。

 私の今の状況は2校受けさせて頂いております。結果待ちという不安定な状況下でありますが、そんな私を励まし支えてくれている周りの方々、三田南ロータリークラブの方々に対しましては、感謝の言葉しか出てきません。 もう少しの間見守って頂ければと思います。

 言葉足らずな所もあったと思いますが、ご了承ください。

 ご招待いただき、大変ありがとうございました。
 

 平成17年  2月21日  高坂 恵理香

                         


  クラブ協議会 

   会員増強フォーラム

               関口 正人 委員長


TOP▲