4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム  
次回例会プログラム
2月24日
クラブ協議会(会員増強フォーラム)
3月 7日
ローターアクト週間
新世代委員会
今日のソング
「我らの生業」
 


外部卓話講師  岡崎 祐史 様    柳田 会員

■2005年 2月17日(木) 晴れ 第731回  No. 29
点鐘(18:30) お客様
中嶋会長 湊川短期大学教授
岡崎 祐史 様
「南といつまでも」

■会長談話
皆さん こんばんは。

 先日のI・Mに関しましては、無事大過無く終えることが出来ました。

 森本実行委員長ほか、今安幹事、SAA梅園さん、会場の一文字も製作くださった坂口さん、古門さん、柴田さん、講演関係一切取り仕切って下さった大前さん、最後の締めをして頂いた味地さんに至るまでのご尽力に深く感謝します。
 また片木ガバナー補佐におきましては、大役を無事終えていただき、ご苦労様でした。
 一人一人がバラバラでは何も進みません。

 松下幸之助の、経営語録の中に、
「良きリーダーには、目標が与えられれば、その目標に対して知恵ある人は知恵を、技能ある人は技能を、と言った様に、それぞれの人が持てる物を提供してくれる。
だから、人々の知恵と力が結集され、どんな事でも達成されるわけである。」
とありますが、今回のI・Mがまさにこの事例だと思います。

 他クラブの会長さんから、
 「人数以上に大きく見せることの出来るクラブですね」と、
称賛を頂きましたことを、ご報告しておきます。
 ありがとうございました。


■幹事報告
ガバナー事務所より 地区大会の表彰者確認依頼が来ております 
ガバナー事務所より 片木雅司様へ R・I第2680地区2004−05年度 意義ある実績賞選考会 委員の委嘱状がきております
ガバナー事務所より 新しい2680地区のバナーが2枚届いております
R・I財団室より スマトラ沖地震津波寄付金 22,000円の領収書が届いております
西宮甲子園RCより 創立40周年記念例会の案内を頂いております
篠山RCより 週報を頂いております
共和教育映画社より 子ども達に感動を与えるアニメーション映画など、DVD、ビデオの作品集のパンフレットが来ております
石井ガバナーエレクトより 会長エレクト研修セミナー開催のご案内を頂いております(次期会長 味地様)
尼崎RCより ホテルニューアルカイック40%OFFの券をいただいております 

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
23名 19名 81.8% 100%
 
本日の欠席者: 坂林 岸田 岡本 谷郷 各会員
前々回のメークアップ:岡本 島村 坂林 各会員

■ニコニコ  
中嶋 会員 IMご苦労様でした お陰さまで大過無く終えることが出来ました
今安 会員 IMに会員の皆様ご苦労様でした
味地 会員 IMお疲れ様でした
大上 会員 IM欠席すみませんでした
大上 会員 誕生祝いを頂いて
柴田 会員 IMお疲れ様でした
森本 会員 先日のIMありがとうございました

■本日のプログラム
 

  外部講師卓話

         湊川短期大学教授    岡崎 祐史 様 

 「第2のヤワラちゃんを 三田から育てたい・・・」

 世界に通用する、柔道選手を育てるにあたって、
自分流の指導法をお話したいと思います。

 指導法には、ふたつのタイプがあります。
 カリスマ的指導法 と スパルタ的指導法。
しかし、私はそのどちらでも無い、お兄さん的な感覚で、生徒の心をつかむ指導法をとっています。

 私は、1年を周期として1年かけて指導して行きます。
 教える指導 は素晴らしいけれど、アーしろ コーしろ と言ってしまうと、自分のやってきた柔道になってしまう、十人十色になるのでなく、十人一色になってしまうのでないか・・・と懸念します。強くなってくれるのを、じっと待ち、長い時間をかけて育てます。
 自分は、触覚で感じる こと を大事にしたいので、ひらめかない間は指導しません。細かい指導もしません。

 天理中学からの10年間の学生時代に、優勝することが出来なかったので、あえて自分の思うことと、反対のことを言うようにします。勢いに走ってしまいそうな時は、あえて我慢を伝えたり・・・

 過去を振り返ってみますと、2位、3位になった満足で心にかげりが出ました。今はたとえ3位になっても満足するな と言い聞かせています。

 ある生徒に、1年間「お前は勝てる・・・お前は勝てる・・・」と言い続けたら、本当に勝てたことがあります。暗示をかけると、優勝できるのです。

 心技体のどれか一つかけた生徒に対して、かけているモノを強化させる のではなく、秀でた所を伸ばすように心がけています。長所を引き出して、褒めて育てるのです。

 優勝をさせて頂いておりますが、少し余裕も出て参りました。 8年後位に三田よりよい選手が出てくれるのではないか・・・「三田から ヤワラちゃんを」と期待しています。
 見守ってください。

TOP▲