4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム  
次回例会プログラム
11月11日
年次総会
11月18日
クラブ休会
今日のソング
「われら日本のロータリアン」
 

     満仲 諦雅 様  森田 芳男様  吉田 正雄様 (篠山RC)

■2004年11月 4日(木) 晴れ  第719回  No. 17
点鐘(18:30) お客様
中嶋会長 満仲 諦雅 様(篠山RC)
森田 芳男 様(篠山RC)
吉田 正雄 様(篠山RC)
「君が代・奉仕の理想」

■会長談話
皆さん こんばんは

 11月に入り朝晩の冷え込みが身にしみる時節となりました。お風邪をめさない様にご注意ください。

 今月は、ロータリー財団月間にて、後ほど谷郷委員長にお世話になります。宜しくお願いいたします。 また、今月23日はロータリー100周年記念行事の一環としての立食パーティーが予定されています。 

 さて、先ほどの指名委員会で次年度の理事役員の方が決まり、私の仕事も半分終わったように思います。

 この4,5年の間で我がクラブも、一時期程の元気を無くしているように思います。
「今やらず、いつやるのか、俺がやらず誰がやるのか・・・」の強い思いで会長の任を受けましたが、意気込み程たいした事が出来ておらず、少々焦りを覚えております。
 残り8ヶ月で、再度クラブの再生が出来るよう頑張って見たいと思っております。


■幹事報告
ガバナー事務所より ロータリー100周年記念 LD児理解公開講演会開催の案内を頂いております(回覧します)
ガバナー事務所より RI会長主催祝賀会の登録のお知らせを頂いております
グレン・エテス・シニアご夫妻歓迎とともに ロータリー100周年を祝いましょう(回覧)
ガバナー事務所より 大阪国際大会記念切手斡旋を頂いております
ロータリーの友 事務局より 2004〜2005年 ロータリー財団国際親善奨学生名簿 全国ローターアクトクラブ名簿を頂いております
兵庫県健康生活部健康局薬務課より 「骨髄移植・さい帯血移植推進合同フォーラム」に係る事前PRポスター掲示について依頼が来ております
三田RCより 週報を頂いております
比国青少年育英会バギオ基金から 2003年度 事業報告書と基金寄付のお願いがきております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
23名 20名 90.9% 95.5%
 
本日の欠席者: 岸田 坂林 各会員
前々回のメークアップ: 大前 坂林 岸田 森本 各委員
今月のお誕生: 中島 松浦 会員
今月の結婚記念: 大前 東野 日下 坂口 各会員

■ニコニコ  
満仲 諦雅 様(篠山RC) お世話になります
森田 芳男 様(篠山RC) お世話になります
吉田 正雄 様(篠山RC) お世話になります
今安 会員 シークレット 3位を頂いて
味地 会員 シークレット あたりました
下山 会員 ホームクラブ欠席しました
関口 会員 副議長に就任しました
谷郷 会員 ロータリー財団月間です 本年も宜しくおねがいします
東野 会員 柳田様 下山様 今日は大変お世話になりました
柳田 会員 下山さん 東野さん 湊川ゴルフコンペ参加 ありがとうございました
梅園 会員 先月シークレット欠席分

■本日のプログラム
 

 ロータリー財団月間  

    ロータリー財団委員長 谷郷委員長

  

  ロータリー財団 文化奨学生

     田中 可奈子 さん

 「留学先 ナシュビルの生活報告」

 皆様ご無沙汰しております。 早くもこちらに来て2ヶ月がたちました。 ナシュビルも秋が深まり、紅葉が綺麗な季節です。

 大統領選挙を控えて、何処に行っても選挙が話題です。
ここは保守派の人が多いので、圧倒的に ブッシュ 指示の様子です。
また、アメリカンフットボールの本場で、その話題での議論が日課です。

  私は、大学があるダウンタウンから車で約30分程の市外 ANTIOCH という町で、ホストマザー スーザン(63歳)と二人暮らし。毎朝マザーが送り迎えをしてくれます。

 私が通う語学学校ELSは、ベルモント大学に隣接されており大学の施設が自由に使えます。語学学校に加えて大学の聴講生としても授業を受けています。

ベルモント大学は音楽で有名な学校なので、ほとんどの生徒が楽器を演奏します。私が履修している授業は、アメリカのポピュラーミュージックの歴史を教えてくれます。授業のレベルは高いですが、音楽の知識と英語の勉強が同時にできるので、とても為になっております。

 ナシュビルのロータリー例会は、毎週月曜日 12時から1時間行なわれています。
毎月1回は、学校が休校となる為、参加しております。
担当くださっている 6760地区は大変大きく、例会には毎回100人位出席されます。

 頂いた名簿を見ますと、第6760地区は450人弱の写真と名前が記載されていました。
そのうち8割が男性です。 参加第1回目に、南クラブのバナーを贈呈いたしました。

 お世話になっている ホストコーディネーターは、プリシラ・ガルシアさん という方。
セラピストの職につかれております。ガルシアさんのご主人 ペドロ氏 は、ナシュビルのすべての公立学校を統括する教育長で大変立派な方です。
ガルシアさんは、慈善事業の活動もされていて、大変忙しくされておりますが、その合間を縫って私に会う機会を設けてくださっております。先日もTPACで行なわれる、コンサートに連れて行ってくださいました。

 また文化研修が出来るようにと、色んな方に私を紹介してくださっております。
      (以下7名のロータリアンの紹介  略)

 ロータリークラブを通して様々な出会いがあり、とても充実した毎日を送っております。
かけがえのない経験をするチャンスを与えてくださった皆様大変感謝しております。
 

 勉強、様々な経験、ロータリアンとの触れ合いを精一杯すること、それを日本に持ち帰り伝えること・・・それが文化研修奨学生としての務めだと思っていますので、あと4ヶ月も精一杯学びたいと思っております。

TOP▲