4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム

9月 2日
新世代のための月間

9月 9日
クラブ協議会
会員増強フォーラム

今日のソング
「君が代・奉仕の理想」


ささやまの森公園長 樋口 清一様

ステージサポート 沼野 哲旨様
 
■2004年8月 26日(木) 晴れ  第710回  No. 8
点鐘(18:30) お客様
中嶋会長

兵庫県立ささやまの森公園 公園長兼事務局長
樋口 清一 様
ステージサポート代表 
沼野 哲旨 様

 「我らの生業」

■会長談話
皆さん こんばんは

 皆さんは、青2才と言う言葉の中身を考えたことはありますか?
青とは、未熟という意。魚のボラ等の幼魚を2才というのにたとえたもの。
年若く経験に乏しい男をののしって言う語と広辞苑に記してあります。

あるドキュメント番組で、94歳の井上 和平氏が、未だバリバリの現役で「若い社員と一緒に仕事が出来るのが楽しい」とおっしゃっていました。個人的にも多数の特許を有しておられますが、まだまだ研究したいことが沢山ある、と・・・。「知識が足りない、努力が足りない、時間が足りない・・・私はまだまだ青2才です」と答えておられたことが印象にあります。

 もう年だから・・・そろそろ引退だ・・・とかの会話を耳にしますが、「老い」というモノは個人差、取り巻く環境に影響され、年齢ではない事が解ります。
「若さ」というモノは、年齢に関係なく、自己管理への強い意欲とチャレンジ精神が不可欠ということが解ります。それが若さを保つ重要な要素です。

 私は人生の枕言葉として、「感動・希望・工夫・懸命・・・の 四つのK と、チャレンジ・・・ 一つのC 」 を大切にしています。

 いつまでも若さを保っていきたいものです。


■幹事報告
ガバナー事務所より ロータリー100周年記念第2回地区親睦ゴルフ大会のご案内をいただいております
ロータリー財団国際親善奨学生 田中 可奈子さんから、「バナーと名刺を頂いて」とお礼状を頂きました
ひとはくフェスティバル04 の協賛依頼がきております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
23名 19名 86.4% 休会
 
本日の欠席者: 坂林 坂口 古門 各会員
前々回のメークアップ: 休会の為なし     

■ニコニコ
柳田 会員 味地さん、誠にありがとうございました
関口 会員 いよいよ1ヶ月となりました お世話になります
大上 会員 坂口会員に、掛け軸読んで頂きました 感謝!
中嶋 会員 樋口 清一様 本日は大変お世話になります
柴田 会員 松浦会員 岡本会員 谷郷会員 お世話になりありがとうございました

■本日のプログラム

外部講師 卓話

 兵庫県立ささやまの森公園 公園長 兼 事務局長  樋口 清一 様 

  「ささやまの森公園と自然」についての紹介

 篠山の自然と、地元の生活に密着してきた森林。

 里山体験として、京阪神の各方面からも多数の客人を迎えている。