4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム

7月8日
クラブ協議会(会長・幹事)

7月15日
クラブ協議会(会長 幹事)

今日のソング
「南といつまでも」


柴田前会長 中嶋会長

片木ガバナー補佐 柴田 随行

三田RC 山本会長  森上幹事

小林加奈子さん  張 路さん
 
■2004年7月 1日(木) 晴れ  第703回  No. 1
点鐘(18:30) お客様
中嶋会長

山本 光洋 様(三田RC 会長)

森上 明 様(三田RC 幹事)

張   路 様(米山奨学生)

小林 加奈子 様(R財団学友)

「 君が代

奉仕の理想 」

■会長談話
皆さん こんばんは

三田南クラブ 16人目の会長の任を賜りました 中嶋 です。
微力ではありますが、来年6月30日の最終例会までよろしくお願いいたします。

紹介が遅れましたが、三田クラブ会長 山本様、幹事の 森上様には、早々に我がクラブをご訪問頂きましてありがとうございます。
また、奨学生の 張 路さん 小林 加奈子さんも、元気なお顔を見せてくださりありがとうございます。

さて本日より、前のこの4名で例会を運営させて頂きます。理事役員の皆様にも何かとご助言、ご支援を頂くことになります。
開かれた風通しの良いクラブを作り上げて行きたいと思っております。
サポートをお願いいたします。

前任会長 幹事の、柴田 柳田ご両名には、1年間本当にご苦労様でした。
お二人のご努力により、素晴らしいロータリーライフを楽しませていただきましたこと、深く感謝いたします。
今年度は、今安幹事と共に前任者の意思を継承して、クラブ運営に尽力を尽くして参りますので、皆様のご理解とご協力を賜りたくお願い申し上げます。


■幹事報告
2003〜2004 ガバナー事務所閉鎖のお知らせ
日豪交流語学研修生募集延長について
地区クラブ奉仕委員会より、第2680地区ロータリアンの意見を、電子冊子に収めて7千クラブに配布、又第2680地区ホームページに掲載のご案内と、電子冊子第3号「ふるさとにいきるロータリー」フロッピー・CDの送付希望案内
ガバナー事務所より、会員数報告書式及び 出席報告書(差し替え版)の送付について
宝塚ロータリークラブより、阪神第3グループ IM報告書が届いております
六甲タイムス暑中号 掲載依頼 がきております
P.H.D.協会より LETTER 91 が届いております  年会費のお願いも届いております
三田プロバスクラブ せせらぎ会 会長 橋本 優様 より 7月例会のご案内を頂いております
三田地区保護司会より 「標語入りパネル」を頂いています
10 財団法人ひょうご子どもと家庭福祉財団より 2003年度のあゆみ ご報告冊子を頂いています

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
23名 20名 87% 100%
 
本日の欠席者:荻野 坂林 岸田 各会員
前々回のメークアップ:荻野 日下 坂林各会員


■ニコニコ
山本 三田RC会長
森上 三田RC幹事
ご挨拶
阪神第3グループ
片木ガバナー補佐 
ご挨拶
中嶋会長 今年1年間 宜しくお願いします
古門会員 シークレット賞を頂いて 中嶋会長 今安幹事 1年間頑張ってください
森本会員 新会長、新幹事さま よろしく(早退します)
味地会員 中嶋丸の門出を祝して
下山会員 中嶋会長 今安幹事 1年間宜しくお願いいたします
島村会員 柴田前会長 柳田前幹事 1年間ご苦労様でした
中嶋会長 今安幹事 1年間宜しくお願い申し上げます
東野会員 中嶋会長 今安幹事 の門出を祝して
柴田様 柳田様 1年間ご苦労様でした
柳田会員 シークレット 3位を頂きました
大上会員 シークレット 2等賞を頂いて
梅園会員 森本さん 先日はありがとうございました
ホテル・三田駅間のシャトルバスは 今月から運行を中止しました
今安 志保さん 柴田前会長 柳田前幹事 1年間ご苦労様でした
無事に毎週来れたことに、感謝です!!
新会長・幹事さま、又1年間は元気に“木曜の顔”でやってきますので宜しくお願いします。   ps・・・血圧が上がらないこと 祈ってます

■本日のプログラム

就任挨拶

   阪神第3グループ ガバナー補佐   片木 雅司

年度始めの貴重なお時間をお借りしまして、ご挨拶させていただきます。

7クラブの中で何かの当番が回ってくるらしいとは聞いておりましたが、まさかガバナー補佐とは思いもよりませんでした。左様なことで、勉強不足の私、皆様方から教えていただくことばかりとは思いますが、1年間よろしくご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 ところで、ガバナー補佐の任務と致しましては、文字通り ガバナーを補佐する と言うことでございまして、決して補佐独自の意見を述べたり、方針を持つものではございません。
従いまして、あくまでも皆様とガバナーのパイプ役であり、連絡係りに徹することです。

 しかしそんな中でも、大切な仕事が二つあります。
一つは、ガバナー公式訪問前に行われる クラブ協議会 に出席し報告書をガバナーに提出することであります。
二つ目は、I.M を開催実行することです。

 今年度は、橋本ガバナーの方針で、「I.Mは、すべて自主的に補佐が取り仕切る様に」 と言われております。
この件につきましては、すでに実行委員会ができておりまして、プログラム等の検討にも入っております。

 その他に、地区大会が神戸で、100周年記念の年でもあり、国際大会もシカゴで開催されます。皆さんも出来るだけ参加してください。

 今日を含めて5回お邪魔させていただくことになっています。
これから1年間宜しくお付き合いをお願いいたします。

クラブ協議会 (会長 幹事)

会長方針

 RI会長テーマ 「創立100周年 ロータリーを祝おう」

 クラブテーマ 「まず 自クラブに熱き思いと慈愛の心を」

1年間このテーマのもと、我がクラブの再生、活性化に尽力を尽くしたい。
平成元年に41名でスタートし、その後年度目標50名の大台を目指した時期もあったクラブが、今年度2名の退会、1名の休会者で22名のメンバーでのスタートは、運営面、資金面共に論ずるに値しない厳しさであることは皆様も容易に想像がつくと思います。

 下半期に、RIテーマ 「ロータリーを祝おう」を満喫する為に、上半期においてはクラブテーマを優先しクラブ運営に当たりたいと思います。

 我がクラブは、優秀な個性と資質を持ったメンバーの集まりです。
その全員の英知を結集すれば必ず素晴らしいクラブが出来上がると私は確信しておりますので、その英知を100%引き出せるような、クラブ運営をしていくのが私の任務と心得、努力していく所存です。

 その為のクラブのキーワードとして 「和合一心 愛語千心」 の言葉を披露します。

この言葉は、ロータリーの4つのテストのフレーズを含み、さらにグレードアップした言葉だと認識しています。
このフレーズの意味をご理解頂き、例会で・・・職場で・・・あるいは家庭や地域社会で、言葉の奉仕、心の奉仕に努めて頂ければ、必ずや素晴らしいステータスを掲げたクラブを作り上げる事が出来ると確信しています。

 会長のこのクラブに賭ける熱き想いをご理解いただき、全員一丸となり、ロータリーをエンジョイしながら、1年間クラブ運営にご協力を賜りたく、宜しくお願いいたします。

 ご清聴を感謝いたします。