4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム

7月1日
新年度初例会(会長・幹事)

7月8日
クラブ協議会(会長 幹事)

今日のソング
「 君が代 奉仕の理想 」
柴田会長 柳田幹事 ご苦労さま 
ピアノの志保さん 地区R財団の
大前さん  ご苦労さま
 
■2004年6月24日(木) 晴れ  第702回  No.46
点鐘(18:30) お客様
柴田会長

 無し

 「 我等の生業 」
■会長談話
皆さん こんばんは

本日、参議院選挙が公示され、7/11が投票日だそうです。

先週のクラブアッセンブリー全17委員会に発表を頂戴しまして有難うございました。

各々の委員会の総ての奉仕活動に心より敬意を表したいと思います。 個人的には岡本週報委員長には毎週会長談話でお世話になりました。大変だったと思います。すばらしいクラブ奉仕活動の3年間、ご苦労様でした。

又、委員会とは別になりますが、一年間を通じてピアノ演奏をしてくれた今安志保さん。 大前会員は、地区委員として10日程セミナー等に出席していただきました。 お二人には理事会の承認を得まして心ばかりの御礼をしたいと思います。

ロータリーは原則一年間で各々の役目を終え、又、新しい委員会等に所属しながらロータリーの理解を深めていく訳ですが自分自身が感じた事、反省点等は、ぜひ、次年度に引き継いでいただきたいと思います。 先週のファイルがお役に立てば尚、幸いです。

各々の委員会にはそれなりの面白さ、楽しさがあり、セミナー等に参加して具体的な奉仕活動につなげていただければ、より一層ロータリーが楽しくなると思います。

今年度は15周年の関係で、会計面が少し心配でしたが、皆様のご協力のお陰で本会計も節約の結果、いくらか繰越しできそうですし、ニコニコ会計、15周年会計も残せそうです。 又奨学生基金にもそれなりの資金がプールできております。 次年度以降もぜひ効果的に使用していただきたいと思います。

2003〜3004年度の会員の皆様のすべてのロータリー活動に、今一度感謝申し上げ最終の会長談話を致します。

どうも一年間、ありがとうございました。


■幹事報告
三田市国際交流協会より 総会資料を送付頂いております
2 三田市より国体のカタログを送付頂いております
3 三田RCより 例会変更のお知らせが来ております 7/20 特別例会

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
24名 22名 91.7% 91.7%
 
本日の欠席者: 荻野 坂林各会員
前々回のメークアップ: 坂林会員 
シークレット・スマイルディー
 1位 古門会員
 2位 大上会員
 3位 柳田会員


■ニコニコ
柴田会長 今年度の全ての奉仕に感謝
柳田幹事  皆様大変お世話になり誠に有難うございました
これからも宜しく
大前会員  この1年 ロータリー地区委員の責めを果たしました
クラブからのお礼有難う御座いました
森本会員 会長 幹事 ごくろうさん
森本会員 味地会員へ 先日のもの 喜んでもらいました
関口会員 皆様 色々とお世話になっています また青少年問題会議出席のため早退します
林田会員 長い間お世話になり有難うございました
下山会員 柴田会長 柳田幹事 1年間ご苦労様でした
古門会員 阪神 3連勝
味地会員 柴田会長 柳田幹事 ご苦労さんでした

■本日のプログラム

引継ぎ例会
柳田幹事  退任挨拶

柴田会長  退任挨拶

引継例会という事で少し時間を頂戴致します。

今から約3年前になりますか?平成13年10月26日金曜日に、当時、副会長、副幹事だった古門さんと大上さんが私の会社に来られ“15周年時の会長を引き受けよ”との事でした。“指名委員会全会一致ならお断り出来ませんね”とお答えしましたら、“会長に決定したら幹事は誰がよいか?”とのお話に、全くそこまで考えていなかったので“一緒にやっていただけるのならどなたにでもお願いしたい。是非、指名委員会で合わせて決めていただきたい”とご返事致しました。その結果、“小林忠会員にお願いする”とお聞きしたのは2日後、私が全日本マスターズで静岡に行っている最中で、優勝の祝杯を友人と飲んでいる最中でした。その後、2年以上前になりますが、小林さんが退会され、今度は自分で直接柳田会員に幹事職をお願いしました。本来ですと20歳も年下の者のサポート等、一般的には嫌がられて当然なのですが、本当に気持ちよく引き受けていただきました。

但し、幹事就任の直前の4月より非常勤から常勤に、又、木曜日に授業を担当されるとの事で、事務局には来られない状況の為、私が幹事の仕事も多少、でしゃばってしまった事になりましたが・・・そういった事を含め、一年間会長の職責を何とか終える事が出来るのも柳田幹事のお陰と心より感謝申し上げる次第です。

あらゆる面で精神的に支えていただきましたし、いつも暖かいお心遣いを頂戴しました。本当に有り難うございました。

本来、会長、幹事にはそれぞれの職責があります。会長はクラブの代表であり、管理運営上の責任者です。幹事は、会長の思いを実現する為のサポート役、秘書役であり、対会員、対クラブ事務局、対ガバナー事務所、対他クラブとの対応、事務処理を含め、実務上の責任者です。

次年度は、中嶋会長、今安幹事体制になる訳ですが、お二人ともロータリー暦15年のチャーターであり、人格者です。

私の次の会長を決定する指名委員会で中嶋さんを一番強く推薦されたのは今安さんです。そして、自ら幹事を引き受けられたという来年は、名コンビがスムーズなリード、運営をしていただけると確信をしております。

中嶋さんは、先頃のベッツ報告で素晴しいロータリーに対する情熱を発表され、皆さんも心に残っているものと思います。そして“まず、自クラブに熱き思いと慈愛の心を”とクラブテーマを発表されました。私はこの数ヶ月、中嶋さんとは幾度となくお話をさせていただきましたが、自分が三田在住でなく、皆さんと一歩離れて活動してきた事を非常に心配されておられますが、お話する度にその考え方には共鳴させられる事が多くありました。実際仕事の関係上も厳しい事を理解した上で中嶋さんを会長に全員で推薦したのですから、今安幹事共々、全員で支えていこうではありませんか。

年初にも申しましたが、クラブとは、皆で楽しむ事が基本です。

楽しい例会を中心としたクラブ活動の中から奉仕の実践を高めていくのがロータリークラブです。

私は今年度のクラブテーマを“ロータリーを楽しもう、そして高めよう”と決めさせていただき、自分自身の中では常に4つのテスト、すなわち、1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか。に照らして会長職を努めてきたつもりですが、皆様から見れば納得いかない点や、ご不満に思われたことも少なくなかったと思います。それは、ただ、私の若気のいたりゆえの力不足以外の何ものでもありません。何卒ご寛容の程、お許し願いたいと思います。

一年間の反省点と申しますか、感じた事を最後にお話したいと思います。

ロータリークラブは会員全員のものであって決して私物化してはなりません。突出した言動は多くの会員に不快感を与えてしまいます。その辺を全員が今一度考え、思いを共有化すればもともと活力のあるクラブですから、より一層素晴しいクラブになるはずです。

今一つの反省点である増強についてもすべてそういった現会員の考え方一つにかかっているのではないでしょうか。問題点があれば、理事会、例会を通じてどんどん話し合えばいいのです。よいものは継承せねばなりませんがね。

私は、来年、片木ガバナー補佐のサポート役という事で7月の第一週から他クラブに訪問します。一歩控える直前会長という立場は乾杯の音頭をとる位ですし、後は、監査をしっかりやろうかと考えています。そして、来年度も自分なりにロータリーライフを楽しむつもりです。

会員の皆様、志保ちゃん、藤原さん、新阪急ホテルのスタッフの皆さん、一年間、ご支援、ご協力、本当に有り難うございました。今後ともよろしくお付き合い下さい。

失礼しました。