4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム

6月24日
引継ぎ例会 ・ SSD

7月1日
新年度初例会(会長・幹事)

今日のソング
「 我等の生業 」
 西上幹事 小谷会長
米山功労クラブ ・ 功労者
賞状
 
■2004年6月17日(木) 晴れ  第701回  No.45
点鐘(18:30) お客様
柴田会長

小谷修様(三田RC)
西上俊彦様(三田RC)
河上輝彦様(柏原RC)
吉田英昭様(篠山RC)

 「 世界に一つだけの花 」
■会長談話
皆さん こんばんは

お客様は柏原RC、河上輝彦様・篠山RC、吉田英昭様、そして三田RCから小谷会長と、西上幹事にお見えいただいております。お二人にはこの一年、色々とお世話になり、有り難うございました。今後共、末永いお付き合いをお願い申し上げます。

本日は一年を総括するクラブアッセンブリーです。

各委員長にはよろしくお願い申し上げます。

失礼いたしました。


■幹事報告
ガバナー事務所より 案内状が参っております 「ふるさとにいきるロータリー」の原稿を募集しています。
2 週報を柏原 篠山各RCより戴いております
3 引継ぎファイルを作成しました 委員会での引き継ぎ資料などを入れ 次年度委員長さんにお渡しください
4 ロータリー米山記念奨学会より 米山功労クラブ第2回目 感謝状頂きました。
米山功労者 下山隆一郎会員 感謝状頂きました 

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
24名 21名 87.5% 91.7%
 
本日の欠席者: 荻野 日下 坂林各会員
前々回のメークアップ: 森本 関口各会員 


■ニコニコ
小谷会長 西上幹事(三田RC) 1年間お世話になりました
本当に有難う御座いました
河上輝彦様 お世話になります 宜しくお願い致します
吉田英昭様 お邪魔します
会長様 1年間ご苦労様でした
柴田会長 お客様 ようこそいらっしゃいました
柳田幹事 河上輝彦さん ごゆっくりしてください
古門会員 三田RC 会長小谷様 幹事西上様 1年間ご苦労様でした
森本会員 6/12 お世話になった皆様へ

■本日のプログラム

三田南ロータリークラブ クラブアッセンブリー

・クラブ奉仕委員会 中嶋委員長 

 会員個々の意見を充分に反映させる事が可能な雰囲気作りに努力して行くことを主眼としましたが15周年例会に見られた全員が一丸と成ったムードは素晴らしいものであったが此れは柴田会長、今安総務委員長の率先垂範の御尽力の賜物と思っております。

 我クラブ独自の月例テーマ、それは親睦と自己研鎖に寄与出来るテーマを作成し楽しい親睦に満ちた例会にして行く事は私の理念とする所ですが次年度会長を引き受ける中で実現して生きたい。

・出席委員会 梅園委員長
 
 一年間 何とかやって参りました。

 毎例会時に出席率を出すのに頭をすこし使いましたが・・・。

 出席委員長でありながら数回欠席しました。東野さんにはフォローしていただき有難うございました。1年間有難うございました。

・親睦活動 味地委員長
  月見例会(ももたろう)

  クリスマス家族例会(新阪急ホテル)

  新年例会(ももたらう)

  15周年の懇親会を担当

会員の皆様の御協力、御支援のもと活動ができました。

・ロータリー家族委員会 味地委員長

 宝塚武庫川R.Cの櫛谷氏の御尽力により、宝塚歌劇鑑賞会を開催する事が出来、40名の皆様の御参加をいただきました。

・会員選考・会員増強委員会 島村委員長
 
 会員増強・選挙委員長でありながら、任期途中の12月に1名の退会者が出たことが残念です。

 先日の増強フォーラムの際、古門会員と今安志保様から退会委員へのアプローチについて貴重な提言をいただきました。

 創立15周年記念例会の際、5名の出席者に個別に再入会の勧誘をしましたが、何れも色よい返事はありませんでした。

 ただ退会会員を記念例会に招いたことについては、部外者から高い評価を受け、三田南ロータリークラブの家族的な得味の一つとして好感が持てたと思われます。また、家族委員会の味地委員長のお骨折りで宝塚歌劇鑑賞が家族に対する理解度の深める一翼を担えたことに満足しております。

 来年度、担当が変わりますが、引き続き増強活動にお手伝いができればと考えております。

・プログラム委員会 林田委員長 

 今年は柴田会長の要望と御配慮のお陰で以前会員であった方々、外部講師として卓話をいただきました。これをきっかけとして是非クラブ戻ってきていただければとの思いを強くしました。

 又、シークレットでは事務局の藤原さんに賞品の手配でお世話になり感謝致します。

・会報 記録 雑誌 広報委員会 岡本委員長

  会報を発行するに当たり 原稿を提出していただいた会員の皆様 写真を写していただいた坂口委員に感謝します。 印刷やさんへの2往復を考えれば 原稿さえいただければ入力はそう手間のかかる事ではなく 次年度以降も続けていただく事を希望します。

 例会以外の場所での会長や会員の皆様の活動状況を 記録しなければと思いながら何も出来なかった事を反省しております。
 ロータリーの友への片木会員の投稿に感謝します。 

・職業分類 ロータリー情報委員会 大前委員長

 会員の皆さんに「ロータリーの友」や「ガバナー月信」をよく読んでいただくよう努力するとともに委員がおりにふれてRI会長の方針や本山ガバナーの意向を伝えるように努める、と言う方針であったが、ほとんど目的を果たすことが出来なかった。ただ、他の委員会からの働きかけもあって「ロータリーの友」と「ガバナー月信」は会員によく読んでいただいたようであった。それが大きな成果であった。
 委員長としては反省あるのみです。

・職業奉仕委員会 片木委員長

 職業奉仕は各自が職業を通じ、社会的意義を認識し、職務の自覚とプライドを高めつつ日々ご活躍されたと思っております。

 創立15周年記念や、700回例会も全員協力してすばらしい行事となったことも日ごろの自覚と認識があればこそと思います。

 職業訪問は出来ませんでしたが、親睦家族会で実地された90年の歴史を持つ宝塚の観劇も「清く」「正しく」「美しく」の小林一三翁の精神にも職業奉仕に通ずるものと大変感激しました。

 足らざる処多々ありましたがこの1年間のご協力に対しお礼申し上げ、次期委員長古門会員のご活躍に期待して報告終わります。有難うございました。


・社会奉仕委員会 今安委員長

・新世代委員会 関口委員長

・国際奉仕委員会 森本委員長

・ロータリー財団委員会 荻野委員長

・米山奨学委員会 下山委員長 

1. 昨年度からの引継ぎ事項  無

2. 本年度(2003〜2004年度)実行内容

  委員会開催   ・平成15年 8月 7日  於:神戸辛酸だ阪急ホテル

          ・平成15年10月23日      同上

          ・平成16年 5月 6日      同上

  合同委員会開催 ・平成15年 8月31日  於:ももたろう(財団、情報他)

          ・平成16年 5月29日      同上

  米山詣    ・平成15年 8月24日   

  その他    ・全国一人100円募金運動

          ・創立15周年記念事業での(財)ロータリー米山記念奨学金寄付

          ・(財)ロータリー米山記念奨学会特別寄付

3. 次年度引継ぎ事項

         ・ 委員会の開催

         ・ 全国一人100円募金運動の継続

         ・ (財)ロータリー米山記念奨学会特別寄付の推進

         ・ カウンセラーの充実

・S.A.A 谷郷委員長

・会計委員会 日下委員長