4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
8月28日
卓話 小林さん(奨学生)
9月4日
新世代月間 ・ 新世代委員会
今日のソング「 世界に一つだけの花  」
梅園会員
 
■2003年8月21日(木) 晴れのち雨  第663回  No.7
点鐘(18:30) お客様
柴田会長 満仲諦雅様(篠山RC)
西尾 昇様(三田RC)
近藤哲夫様(三田RC)
 「 南といつまでも 」 
■会長談話
こんばんは。  先週は、お盆休会ということで2週間ぶりでございます。会員の皆様は如何お過ごしになられたでしょうか。 この前後のロータリー活動を皆様にご報告申し上げます。
1.7月下旬〜8月上旬に近隣クラブ訪問を行いました。
  感想一言。 私共のクラブは楽しさも活気も最上位です。あらよる面で自信を持って頂いて結構です。
1.8月18日 インタアクト地区大会に出席して参りました。
  感想一言。 自分さえよければ今さえよければ...が最近の風潮に思われますが当日出席の日本熊森協会の青年部も含め、出席されていた若者のしっかり未来を見据えての言動に尊敬の念すら覚えて帰って参りました。
第21回大会テーマは「共生と循環」でした。
1.8月23日 会員増強セミナー
1.8月24日 ロータリー財団セミナーともに篠山で行われます。 
1.8月23日〜25日 静岡三島への米山詣でです。
 クラブの親睦ゴルフ会を兼ねまして当日24日の合流者と合わせまして11名参加の予定です。    下山米山委員長、岡本会員には大変お世話になりますが、よろしくお願い致します。
1.8月28日 兵庫国体実行委員会
1.8月29日 国際交流協会主催の韓国北済州郡合唱団歓迎会
1.8月31日 世界社会奉仕セミナー 9月6日 職業奉仕セミナー と続きます。
 それぞれ御協力下さいます会員の皆様、よろしくお願い致します。
 それぞれの日に、それぞれの場所でロータリーを楽しみ、出来れば高めて参りたいと再び考えております。    失礼致しました。

 追伸. 過日、 卓話者としてお見えいただきました塔下前市長宅に森本会員とお礼方々ご挨拶に伺いましたら、皆様によろしくとご出版の本を一冊ずつ頂いて参りましたのでご報告致します。


■幹事報告
神戸西RCより 「ロータリーの魅力」パート3を戴いております
2 明石西RCより 創立40周年記念誌を戴いております
3 三田国際交流協会より 各種ご案内を戴いております
4 三田女性コーラスより 30周年記念リサイタルのご案内を戴いております
5 ガバナー事務所より 第1回地区親睦ゴルフ大会のご案内を戴いております
   10月27日(月) 宝塚高原ゴルフクラブにて
6 週報を 篠山 宝塚中 神戸南各RCより戴いております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
25名 19名 76.0% 92.0%
 
本日の欠席者:柳田 谷郷 坂口 大前関口 中各会員
前々回のメークアップ:中 柴田 各会員


■ニコニコ
満仲諦雅様
  (篠山RC)
お世話になります
西尾 昇様
  (三田RC)
お世話になります
近藤哲夫様
  (三田RC)
お世話になります
柴田会長 満仲さん 西尾さん 近藤さん 歓迎申し上げます
塔下さん 本有難う御座いました
古門会員 柴田会長 子供がお世話になりました
森本会員 「想山」 を戴いて 感謝のしるしとして

■本日のプログラム

卓話  梅園会員

 本日はホテルを題材として、第1話を簡単にホテルの歴史を、第2話ではこの三田のホテル開業までのよもやま話、第3話では現在の不況やSARS問題を抱えたホテルの宿泊現状などに触れたいと思っています。

? ホテルの歴史、日本が開国する1854年頃から外交などで渡来する人々の宿泊滞在場所とし誕生してくる。一般大衆ではない、いわゆる上流階級の施設として鹿鳴館から1890年に帝国ホテルへと繋がっている。1964年の東京オリンピックからの高度経済成長の時代には各地でホテルが開業し、大衆化に入った時期である。バブル期に入ると、再開発ブームといえるホテル建設ラッシュが起こる。
? 三田のホテル開業、1995年12月から検討に入った。当時の三田市の計画では人口20万人などバラ色の将来であった。1997年に現在の都市公団のコンペに応募、12月に決定し、2000年7月に開業した。
? ホテルの現状、長引く不況に加え、バブル期の計画建設されたホテルの影響、宿泊特化型ホテルの進出などにより供給過剰の状態である。

USJも一時期潤ったが、SARS問題もあり、デフレの影響も加味し需要が伸びない。今は阪神タイガースによる経済上昇を期待する。