4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
8月21日
卓話 梅園会員
8月28日
卓話 小林さん(奨学生)
今日のソング「 南といつまでも  」
柴田会長
島村委員長
 
■2003年8月7日(木) 曇りのち雨  第662回  No.6
点鐘(18:30) お客様
柴田会長 無し
 「 君が代 奉仕の理想 」 
■会長談話
 先週は欠席をしまして中嶋副会長、柳田幹事には特にご迷惑をおかけ致しました。 私事で恐縮ですが、実父の葬儀と重なり失礼致しました。
そしてその節には、会員の皆様には過分なるお気遣い、又、心暖まる御厚情を賜りました事、心より御礼申し上げます。 7月早々に入院を致しまして、厳しい状態であることを聞かされておりました。 二度見舞いに行きましたが、二度目は心の中で50年の感謝を致して参りました。 そしてその三日後に逝きました。
肉親が他界するのは悲しく辛い事ですがこういう人生経験を経ながら思いやりのある優しい心も又、築かれていくのでしょうね。  私事が長くなりました。

 さて、8月は会員増強月間です。 23日には篠山でセミナーも開催されます。
但し、現状は増強には遠く、当地区でも会員数のクラブももちろん例外ではありません。 15年目の節目となる今年、今一度足元見つめ直してみませんか。そして会員同士の相互信頼を機軸にして、親しみのあるクラブ、行動力のあるクラブに是非、育て上げようではありませんか。そしてそのクラブと会員の資質には全く問題はありません。 良き方向に回転していく元年にしたいと思います。
 ”ロータリーを楽しみ、そして高めよう”ではありませんか。  失礼致しました。


■幹事報告
三田RCより 週報を戴いております
2 ポリオ撲滅募金キャンペーン委員長より  1人当たり150ドルの目標前倒しで達成の御礼 「ポリオ募金」復活する
3 県民運動情報「ネットワーク」第99号頂いております
4 兵庫テニス協会主催「兵庫国際ジュニアトーナメント」ポスター掲示のお願いが参っています
5 表敬訪問 柏原RC 宝塚RC 会長幹事訪問
6 来週は休会になっています
7 本日例会終了後当会場で 8月定例理事役員会を開催します

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
25名 22名 88.0% 92.0%
 
本日の欠席者:林田 岸田 片木各会員
前々回のメークアップ:中 坂林各会員


■ニコニコ
柴田会長 会員の皆様のご厚情に対して 御礼申し上げます
森本会員 台風の被害のない事を祈って
大上会員 柴田会長のご尊父のご逝去を 心よりお悔やみ申し上げます
関口会員 シークレット 1番いただいて
荻野会員 シークレット 2位 頂いて
大前会員 シークレット 3位になって

■本日のプログラム

   会員増強月間にちなんで
          島村会員増強選考委員長

「ロータリーの友」8月号は、会員増強、拡大月間のため会員増強、拡大の方策が種々記載されています。

「手を貸そう」を合い言葉に、草の根の会員増強を奨励するため、家族委員会の立ち上げもその一つであり、また若い会員の広い人脈を生かし、増強に努めることもあげられ、若い方々の今後の活躍に大きな期待をもっております。

会員増強に一番大切なことは「選ばれて会員になった喜び」を感じることにあります。会員選考を経て入会出来たことは眞随喜ばなければならず、個人にとって社会的に認められた大きな財産であります。この財産はお金では買えない価値があります。

ただ、一般の人のロータリーに対する認識度は極めて低く、本当の意味での値打ちが解らないのが現実であります。

ここでもう一度原点に返ってロータリーの会員であることの誇りづくりをしなければならないと思います。

そしてロータリーの認識度を高め、あの会に入りたいという住民が一人でも多くなることが会の発展につながります。

特に社会奉仕委員会はとても大切と思います。幸い本年は今安委員長によって進められますが、前年実地出来なかった案件も数多く踏襲され、単年度で出来ない計画を継続していただいており、中でも三田市との役立つパートナーでありたいとの力強い方針に強い期待をもっております。

ロータリーアクト、インターアクトがない三田地区には将来のロータリー会員の育成を視野に入れた布石が必要です。

本年、インターアクトの設立が計画されていますが、早急に実現を計り、10年 15年後のクラブがこれらの人々によって末長く充実を計ることも念頭に入れるべきだと思います。